山ちゃんのシンプルライフハック

シンプルでより良い生活を目指す備忘録。2020年5月末に新築完成。

箱根小涌園ユネッサンを楽しむための6つのポイント

ユネッサンを楽しむ6つのポイント

 

9月下旬に箱根で水着で楽しめる温泉施設「箱根小涌園ユネッサン」へ、小学生の子供2人を連れて行ってきました。

【公式】箱根温泉・箱根旅行なら箱根小涌園ユネッサン


今年はコロナの影響で来場者数が少ないのか、快適に過ごす事が出来ました。

 

私が体験した中で気が付いたユネッサンを楽しむ為のポイントをまとめました。

 

 

 

①朝一番の入場がオススメ!

 

やはり朝一番が空いています。
朝一番だと良い事が沢山あります。


まず近い駐車場に止められます。

近い駐車スペースだと歩く距離が短いです。
遠いと第二駐車場になりシャトルバスで行き来する事になります。

 

・受付も空いているので並ぶ時間が短くなります。

・館内が空いているので遊びやすいです。

・混雑しやすいドクターフィッシュも早々に並べます。

 

やはり朝早い方が有利です。

土日祝日は9時から営業なので頑張って早起きしましょう!

 

②水着ゾーンは撮影可能

 

水着で入れる所はカメラを持ち込み可能です。
私もスマホを持ち込みました。

 

スマホを水から守るためにケースが必要です。

私の場合、今回ジップロック使いました。

ジップロックにスマホ

ジップロックに入れながら操作は可能です。

 


あと防水ケース。

この防水ケースはジップが3重になってて安心して使う事ができます。

防水ジッブ部分

防水ケースとジップロックで二重に入れてるので絶対濡れない安心感はありました。

しかし、取り出すのに手間取ります。一長一短ですね。

 

③屋外で過ごしやすい季節が良い


屋外は子供が好きなウォータースライダーとジャングルジムがあります。

ウォータースライダー
ジャングルジム

大人は付き添いする必要があります。
屋外なので外気温の影響を直接受けます。

 

私が行ったのは9月の下旬で小雨が降っている状態で、気温23度。
耐えられない訳じゃないが、水着で外にいるには寒い。


子供が見える範囲の湯舟には大人が浸かっており、混雑しています。

ラッシュガードは必須ですね。
更に寒い場合は大き目のバスタオルを持って羽織る必要があります。

 

④ウォータースライダーは110cm以上から


ユネッサンにはロデオマウンテンというウォータースライダーがあります。
身長制限110cmとなっています。


3レーンあり、大人でも楽しめます。
混んでくると待ち時間が長くなるので、午前中の空いている時間に遊び倒すのがオススメです。

 

⑤ビーチボール使用可能


ユネッサン自体はそこまで広くないので、早ければ半日程度で遊び終わってしまいます。
ビーチボールや浮き輪があれば遊びの幅が広がります。

 

ビーチボールはユネッサンの売店で750円で売ってました。

100均などでも売っているので持参した方が良いですね。

 

⑥ドクターフィッシュは午前中が狙い目

 

1人100円でドクターフィッシュが体験できます。

ドクターフィッシュ
足に魚が群がる

他の観光地で一人700円といった所もあったのでかなり安い価格設定です。体験した事ない人は是非この機会にやってみてください。

 

回転率が悪いので行列が伸びがちなので、午前中に体験するのがオススメです。

 

残念なフードコート

 

フードコートの食事ですが、正直美味しくない。

ラーメン
ロコモコ
スパゲッティ

ラーメン、ロコモコ、ミートスパゲッティを食べました。

どれもイマイチでもう少し頑張って欲しいところ。

他にも食事が出来るお店がいくつかあるので試してみたいと思います。

 

まとめ

 

ユネッサンで子供達は楽しそうに遊んでいました。

正直、ユネッサンは広くないので期待して行くとガッカリするかも。

 

我が家は小学生4年と1年の2人です。

今回は同学年のお友達の家族と一緒だったので、楽しく長時間過ごせたのかもしれません。

 

ユネッサンを楽しむコツは事前準備して朝早くから行くことだと思います。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村