山ちゃんのシンプルライフハック

シンプルでより良い生活を目指す備忘録。2020年5月末に新築完成。

冷蔵庫内でタレをこぼす。外れない棚で大苦戦

 

タレをこぼして大苦戦

 

 

冷蔵庫の中でタレをこぼしてしましました。

こぼしたタレ

こぼしたタレ

タレはニンニク入り!

完全に拭き取る必要があります!

 

(かなり焦ってたので今回は肝心の部分の写真が所々取れてません。)

 

 

棚を全部外していったのですが、外せない棚がありました。

外せない棚

 

 

外せない棚の奥にタレが溜まって、直接拭き取れない状態に。

タレが溜まる

この写真の状態になるまで何回もタオル突っ込んで拭き取った状態です。

 

 

最終手段として、タレが流れた同じルートから水をかけることで、なんとか流し取る事が出来ました。

拭き取り後

(推奨されないので自己責任で)

 

教訓 ・冷蔵庫内の汁漏れ厳禁
・汁物は密閉容器を使おう

 

詳細について説明します。

 

 

 

冷蔵庫の中でタレをこぼす

 

冷蔵庫の奥に置いてあったタレに気が付がつきませんでした。

冷蔵庫内の様子

棚の奥の隙間からタレが下まで流れていってしまいました。



タレは器にラップしてる状態なので、傾いたらこぼれる状態です。

タレ

 

 

 

 

掃除するため棚を全部外し食品も全部出しました。

食品を全部出す

 

 

一番下の野菜室の上の棚が外れませんでした。

外れない棚



説明書を読んでも外れないと書いてあります。

説明書



ちなみに我が家の冷蔵庫はAQUA

冷蔵庫

形式はAQR-TZ51J


棚が外れる仕様に改善してもらいたいです。
他のメーカーの冷蔵庫なら掃除しやすいのかな?

教えてもらいたい。

 

それよりなにより新居で購入した新品の冷蔵庫を1か月程で汚してかなりショックを受けました。

 

タレが流れこんだ場所はこちら

タレが流れた場所

写真だとタオルが突っ込んである部分です。

手前は透明なプラスチックで塞がれています。

右下の隙間からタオルを突っ込んで拭き取りを試みました。

 

 

タオルは入れたけどゴシゴシこすれません。

タオル拭き取り

擦り下ろしたニンニクが残存しています。

30分あれこれ試してダメでした。



タレが取れた方法

 

最後の手段として上から水を流してみました。

水流し後

見事にタレが流れ落ちて、下にあるタオルで吸収する事が出来ました。


メーカーは推奨していないため、自己責任で!

 

製造メーカーの対応

 

冷蔵庫のメーカーにも電話で問い合わせて、以下のような回答が得られました。

 

・ユーザーはパーツを外せない。
・メーカーの人が訪問すれば棚を外す事が可能
・料金5500円以上かかる。
・水をかける事は推奨できない

 

ちゃんとお金をかけて対応してもらってもいいかもしれません。

 

 

まとめ

 

冷蔵庫内では汁物をこぼさないように密閉容器で保管するのが最善策です。
万が一汚してしまった時は、頑張って掃除するしかないですね。

 

AQUAの冷蔵庫は汚しても拭き取りやすい構造に改良してもらえるとありがたいです。

 

ニンニク入りのタレだったので、完全に拭き取らなきゃ臭いが取れないと思い必死でした。

 

冷蔵庫は10年ぐらいの長い付き合いになると思うので、大事に扱いたいものです。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村