山ちゃんのシンプルライフハック

シンプルでより良い生活を目指す備忘録。2020年5月末に新築完成。

風邪の予防に鼻うがいがオススメ

風邪予防に鼻うがい

 

私は副鼻腔炎に毎年悩まされていました。
風邪を切っ掛けとして、鼻の奥が炎症を起こしてしまいます。

 

一度拗らせると風邪の症状が長引いてしまいます。
酷い時は頭痛に悩まされる事も。

 

今年は風邪をひかず、副鼻腔炎も発症していません。
おそらく鼻うがいをしたからだと思います。

 

冬になればインフルエンザなど季節性感染症が流行るので、対策の一つとして鼻うがいをオススメします。

 

 

鼻うがいとは?

 

鼻うがいとは鼻から食塩水を注入して、鼻の奥まで洗浄します。

鼻をかむだけでは出し切れないハウスダストや雑菌や花粉などを洗い流す事が出来ます。

 

鼻うがいの効果

 

私の体験談として、風邪をひかなくなりました。

風邪をひかないので副鼻腔炎にもなりません。

毎年のように耳鼻科に繰り返し通院していたので、改善して本当にうれしいです。

 

耳鼻科でレントゲンを撮影する機会があったのですが、先生から「今までで一番綺麗な副鼻腔の状態ですね」と言われました。

私にとって鼻うがいの効果は絶大です。

 

最近、一泊旅行へ行ってきたのですが、帰ってきてから喉の痛みがありました。

直ぐに鼻うがいをして就寝。

翌日には喉の痛みが無くなりました。

 

あと朝起きて痰がからまったり、エアコンで乾燥気味で喉が乾燥したりしますが、鼻うがいをするとスッキリします。

 

あまりにも調子が良くスッキリするので、鼻うがいの無い生活には戻れません。

 

 

鼻うがいのやり方

 

私はこの商品を使ってます。

 サイナスリンスキッドです。

使い方がYouTubeでアップされてますのでご参照ください。


ニールメッドサイナスリンスの使い方(短縮バージョン)

 

 やった事ない人は怖いかもしれませんね。

プールで鼻に水が入って痛い思いをした経験がありますもんね。

初めは違和感がありますが、だんだん癖になりますよ。

 

鼻に入れるのは生理食塩水です。

製品には水に入れるための粉末が60包入ってます。

粉末は約96%の塩化ナトリウムと約4%の重炭酸ナトリウムで出来ています。

 

試しに粉末を入れないただの水を鼻に入れてみましたが、涙が出る程痛かったです。

 

粉末は食塩で代用

 

この粉末は60包で約2200円します。

 一日2回使ったら1ヵ月でおしまいです。

これだと結構お金がかかる。

 

そこで私は食塩を使ってます。

製品自体96%の塩化ナトリウムなので代替して問題ないと思います。

使ってても特に支障ありません。

 

具体的に食塩水作ってる様子をお伝えしようと思います。

洗面台の棚

こちらは洗面台の棚です。

右にあるのが塩の入った袋です。

粉末

こちらは既製品の粉末が入った袋です。

ちゃんと決まった量を手軽に入れられるので良いのですが、コスパが悪いので使ってません。

ボトルに水を入れる

まずボトルに水を入れます。

 

食塩

 こちらは食塩です。

たしか1kg100円台の安い食塩使ってます。

手に塩

手のひらに塩を取り出します。

目分量です。

多少多くても問題ないです。

塩を入れる

 そのままボトルの中に流し込むだけ。

 

こんな感じでいつも食塩水を作ってます。

市販の食塩だから安くて使い放題ですね。

気にせずガンガン鼻うがいが出来ます。

 

ボトル

こちらのボトルは非常に使いやすいので、壊れたら買いなおそうと思います。

 

まとめ

 

毎年風邪をひいてしまっている方にお勧めです。特に副鼻腔炎持ちの方。

また薬の飲めない妊婦さんの風邪予防にオススメです。

鼻うがいをした事無い方は是非チャレンジしてみてください!

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村