山ちゃんのシンプルライフハック

シンプルでより良い生活を目指す備忘録。2020年5月末に新築完成。

大きいシャボン玉作りにチャレンジ ほぼ100均材料使用

大きいシャボン玉作り

 

大きいシャボン玉作りをしたいと思い、チャレンジしました。

材料は液を入れるタンク以外はセリアで調達しました。

合計1426円で出来ました。

シャボン玉

そこそこ大きなシャボン玉を作る事が出来て、子供達は楽しそうに遊んでました。

 

材料

 

作り方はこちらのページを参考にしました。

大きなシャボン玉の作り方 家でも作れる大きなシャボン玉

 

まずは買ってきた材料はこちらです。

シャボン玉の材料

・園芸用の支柱120cm 2本

・毛糸

・アルミテープ(耐水性があるもの)

・平皿

・オモリ(お散歩ライト。ある程度の重さがあって毛糸に付けられれば何でも良い)

・ロート

・洗剤250cc

・洗濯ノリ750cc

・ウォータータンク10L

 

タンク以外はセリアで購入しました。

タンク436円とセリア9点990円。

合計1426円となりました。

 

バブルマシーンの作り方

まずは毛糸を支柱120cmより10cm程長く2本分切る。

毛糸を切る

 

毛糸2本

毛糸が2本用意出来ました。

 

次にアルミテープを使います。

アルミテープ

シャボン液に浸るので、簡単に剥がれないように透過性が低いアルミテープを用いました。

2本の支柱の先端に、一本の毛糸をアルミテープを使って巻き付けます。

 

 

次にもう一本用意しておいた毛糸を使います。

この毛糸にオモリを通しておきます。

 

すでに支柱にくっ付けた毛糸に、残った毛糸を結びつける作業です。

支柱に付けた毛糸の10cm程度離れた位置に結び付けます。

結びつけ

反対側も同様に行います。

 

そうするとこのような輪っかを作る事が出来ます。

完成図

これで完成です。

 

シャボン液の作り方

 

次にシャボン液を作ります。

まずはタンクを用意します。

ウォータータンク

今回はたまたまスーパーで売っていたこちらを買いました。

本来は容量として4リットルぐらいあれば十分です。

タンク

折りたためるタイプのタンクです。

 

ロートを使って材料を注ぎます。

ロウト

 

まずはタンクに水を1800cc注ぎます。

水を入れる

 

次に洗濯のり750mlを用意

洗濯のり

全部入れます。

洗濯のりを入れる

 

その次は洗剤(250cc)です。

洗剤

セリアに売っていた洗剤を適当に選びました。

成分をよく確認した方がいいかも。

こちらも全部入れます。

洗剤を入れる

 

最後にフタをしてよくかき混ぜれば完成!

シャボン液の完成

中は凄い泡だらけになってます。

 

シャボン玉で遊ぶ

早速、公園へ行ってシャボン玉を作ってみました。

まずは平皿にシャボン液を入れます。

平皿に入れる

次に毛糸が浸します。

毛糸を入れる

出来たシャボン玉はこちら

大きいシャボン玉

シャボン玉

大きいシャボン玉が作れました!

 

失敗点

形は大きいけど、意外にすぐ割れる事も多いです。

ここらへんは材料の配合とかもっと良く考える必要があるみたいです。

 

①洗剤は界面活性剤の量を気にする。

②タンクや皿など汚染しないようにする。

③水は浄水の方が良い

 

まだまだ改善の余地はあります。

 

まとめ

子供達は楽しそうに何度もシャボン玉で遊んでいました。

材料を集めるところから作る過程も子供と一緒に楽しめます。

楽しいのでとってもオススメです!