山ちゃんのシンプルライフハック

シンプルでより良い生活を目指す備忘録。2020年5月末に新築完成。

新築の外壁を襲った悲劇!赤い衝撃事件!!

 

新築を襲った赤い衝撃

 

新築の我が家の外壁が赤く染まりました・・・。

犯人はまだ特定できていません。迷宮入りしそうです・・・。

 

この事件の全貌についてお伝えします。

 

 

私は新築に住み始めて3か月半が経とうしています。

新築は良いですよね!

新築の外観

綺麗な外観を見て幸福感に溢れます!

 

 

ある日の朝7時、家事を一通り終え、キッチン周りも綺麗にして気分スッキリ!

その日は燃えるゴミの日でした。

 

ゴミ箱をまとめて、新しいゴミ袋をセットして更に気分スッキリ!

ゴミ捨ての日は気持ちい良いですね。

3~4日分のゴミをまとめて捨てて晴れやかな気分になります。

 

家のゴミを持って玄関から外に出ます。

家の裏に設置したゴミ箱から溜まったゴミを取り出します。

 

両手にゴミを抱えて、50m先の可燃ゴミの集積所目指して歩きだします。

玄関アプローチを通って道路に出ようとした時

 

 

そこにはわが目を疑う光景が・・・。

外壁の汚れ


ん!何だ、これ?!

汚れ 拡大


壁が赤黒く染まってる!!

 

 

あまりの衝撃の出来事に混乱しています。

何だ?どうなっているんだ?

まだ新築だっていうのに、何で汚されてるんだ??

酷い。酷すぎる。

 

何この赤いの?

いたずら?嫌がらせ?

何か悪い事したっけ??

 

思い当たる節は全くありません。

ここだけじゃないかもしれないので、周辺の被害を確認しました。

 

 

そこで家の前の道路を見ると・・・

道路の落下物

 

めっちゃ汚れてる・・。

そして何か落ちてる!!

 

 

ケチャップ

ケチャップでした!

 

 

 

道路にケチャップが落ちてました!

 

何だよ!ケチャップが落ちてたら赤く染まってたのかよ!
ビックリしたー!
じゃなくて良かったー!

 

よく落とし物であるもんね!

駅の落とし物ランキングで傘と並んでよくランクインするし。


myケチャップ持ち歩くもんね!

外食する時にケチャップ無いと困るしね!


歩いてる時に前の人のバックから落ちたケチャップを拾って、「落としましたよ!」って声かけた事もあったっけ。


ケチャップを拾って交番に届けた事2回ぐらいあるもん。


・・・って無いわ!!


何でケチャップ落ちてるんだ!!!


道端にケチャップ落ちてるの初めて見たわ!!

 

んーっと、マヨネーズは一回ぐらいあるかも。
そういう問題ではなく、マジで何なの!!ケチャップって!

 

ケチャップ落とすってどういう状況??

長い人生の中でケチャップを道路に落としたこと一度も無いわ!

 


ケチャップ落とすなら使い切ってからにしてほしかったわ!
そしたらこんな被害でなくて済んだのに。

 

そうじゃない。使い切るとかの問題じゃない!
ケチャップを落とすなや。

 

被害状況を振り返ります。

道路の汚れ

ケチャップの汚れがあちこちに広がってます。

車の汚れ

車の左側の汚れ

車にもケチャップの汚れが・・・。

 

フェンスもヨゴレ

フェンスにも汚れがあります。

 

 

ケチャップで汚れた状況はこうです。

落ちているケチャップ

①道路にケチャップ落ちている(意味不明)

 ↓

②車がケチャップを踏みつける

 ↓

③勢いよく飛び出したケチャップが我が家を襲う

 

こんな状況です。

外壁の汚れ

道路から外壁まで5m以上の距離をケチャップが飛んだことになります。

凄い勢いだな。

飛ぶところ見たかったなー。

 

 

 

ケチャップが道端に落ちている原因について推測してみました。

 

①嫌がらせ
あまり考えたくないのですが、嫌がらせでケチャップを置かれた可能性を。
ご近所さんとは上手くやってし、知っている限り良い人ばかり。
トラブルは一回もありません。

 

そしてケチャップで嫌がらせもなかなか難しいと思います。

落ちてるケチャップ

狙いを定めて車で踏みつけるわけですから、踏み間違える可能性もあります。

というわけで嫌がらせの可能性は低いと考えます。

 

②ゴミ出しの日で落とした。

ゴミ出しの日なので、誰かが落としてしまった可能性があります。
非常に低い可能性ですけどね。

 

③カラスが持ち出した

ゴミ出しの日なので多くのゴミが捨てられています。
カラスがゴミを漁るのは日常茶飯事。
道路に漁った後の散乱もたまに目にします。

 

その中にたまたまケチャップがあったのかもしれません。
でも他のゴミ一切ないんですよね。
ケチャップだけが落ちてたんですよね。

 

 

そんなこんなで朝からケチャップ掃除をする羽目になりました。

 

丁度ゴミ捨てに行く所だったので、落ちてたケチャップを拾ってゴミ袋に一緒に詰めて捨てました。
タイミング良いね!

 

それからホース使って水洗い。

水洗い

壁に付いたケチャップはなかなか落ちにくいです。

ケチャップの付着
指で擦る

基礎の部分なのでコンクリートは凹凸が多いから固着しやすいかも。
一応指で擦ったらある程度は落ちます!

 

みなさんもコンクリートにケチャップが付いた時は擦ってみてね!
(一生使わないであろう豆知識)

 

こういう時のために高圧洗浄機があるのか!
今度買いに行こうかな。

 

車とかはツルツルしているので軽く流すだけで落ちます。

 

所々うっすら跡が残っているので洗剤使わなきゃだめかなと。

目立つもんじゃないので週末ゆっくり掃除します。

 

出勤前で時間が無かったので慌ててゴミを捨てて出社しました。

 

 

ケチャップが落ちていた原因はこの先一生わからないでしょう。

 

数日後、「私のケチャップ知りませんか?」と尋ねる人が・・・


・・・そんな展開は無いね。

 

事件は迷宮入りです。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村