山ちゃんのシンプルライフハック

シンプルでより良い生活を目指す備忘録。2020年5月末に新築完成。

ダイニングテーブル 天板の交換対応と不具合

天板の交換対応と不具合


我が家で使っているダイニングテーブルは、天板が反っている事が分かりました。

天板が反っている

詳しくはこちらの記事で書いてます。

www.yamachan0.com

 

販売元にこの件について問い合わせしました。

そしたら以下のような流れになりました。

・メールで問い合わせ

・天板交換

・交換する天板に不具合

・交換せず返品

 

最終的に「天板の反りの問題は解決せず現状維持」となりました。

一連のメーカーとのやり取りをまとめます。

 

 

天板不具合の問い合わせ

 

ダイニングテーブルの天板の反りに関して何か「対処方法は無いのか?」とメールで確認しました。

 

メールの内容としてはこちら

・撮影した画像

・7mm沈んでいる事

・金具等が無いので構造的に反るんじゃないですか?

・反りを直す方法ありますか?

 

 

メーカーから返信がありました。

・数か月使用してるから明確な原因はわからない。

天板のみの交換対応します

 

 

返信を貰って交換対応に応じます。

私が思ったのは「交換してもまた反るんじゃないの?」って事です。

懸念がある点を返信しておきました。

 

今回たまたま我が家に来た天板に不具合があって反りやすいって事だったら仕方ないんですけどね。

 

天板の交換

交換する天板が宅配されてきました。

交換用の天板

 

頑張って入れ替えます。

天板の入れ替え

 

そして新品である交換品が、初期状態でどのくらい反っているか確認しました。

端の高さ
中央の高さ

端が72.7に対して、中央が72.3でした。

まぁ許容範囲かなと思います。

反り防止の構造がある製品と比較していないので、これが正常なのか不明ですが。

 

また数か月で反りが大きくなる懸念はぬぐえません。

 

天板の不具合

 

天板を交換して、ダイニングテーブルで食事をとっている時に異変に気が付きました。

「何か表面の質感が違う?」

 

一度疑いだすと細かく見えてきます。

詳細に見ていくと色々とわかりました。

・肌触りが違う。

・水跡が付きやすい

・木目が僅かに露出している点がある。撫でる引っ掛かかりやすい。

 

一応撮影しましたが、写らないような細かい質感です。

天板表面の写真

 

何が問題なのか考えましたが、恐らく交換品はウレタン塗装が薄いと推定しました。

 

今まで使っていた天板と比べて使いにくいと思い、再度メーカーに問い合わせしました。

 

天板不具合について問い合わせ

肌触りが全然違うという事で、メーカーに問い合わせしました。

 

返信としては以下の通り。

・塗装には多少個体差がある。

・良品の範囲内

・販売価格内でのクオリティの限界

・初期不良として判断しかねる

 

この回答をうけて、今まで使っていた天板に戻す事にしました。

再度、脚を付け替えて返送です。

「天板が反っている従来品」と「塗装膜厚が薄い交換品」を天秤にかけた結果です。

 

今回、二つの天板を比べたから分かった事実であります。

そうでなければ、「塗装の薄さ」なんて気が付きもしませんでした。

 

 

反りがあったので交換をしてもらったのですが、塗装の薄さに問題が変わってしまい、結果的に反りの問題は解決せず終わってしまいました。

 

今回の問題から学んだ事

反りの問題は解決しなかったのですが、色々と学べる事がありました。

 

①木材は少なからず変形するもので、反りを抑制する構造がある

ダイニングテーブルに関しては、天板裏に幕板や金具など付ける事で抑制しています。

ここらへんの話は別記事にしています。

 

www.yamachan0.com

 

②実物は届いてみないとわからない。

店舗で見たとしても、家に届くのは展示品とは別のものです。

もちろんほぼ同等の物が来るはずですが、メーカーのクオリティ次第です。

ダイニングテーブルなど長く使うものは、隅々までチェックしたいところ。

 

ちなみにネット通販で購入しましたが、事前に実際の店舗に行って実物は確認しています。

ただし、下見した段階では「反り防止加工」がしてあるとか、「塗装の厚さ」といった観点は持ち合わせていませんでした。

今回の件が無ければ一生気が付かなかったかもしれません。

 

③価格でクオリティが左右される

今回、買ったダイニングテーブルは51800円(税込み)です。

ダイニングテーブル Henry|開梱・設置無料|家具・インテリア通販 Re:CENO(リセノ)本店

 

5万円台のダイニングテーブルは、比較的安めの部類に入ると思います。

値段なりのクオリティとして納得はしていますが、人にオススメは出来ません。

同じ価格帯ならニトリなど他のメーカーを勧めると思います。

 

セットで購入したイスはオススメ出来ます。

ポイントはデザインとロボット掃除機対応(アームを天板に引っ掛けられる)な所です。

別注プロダクト|ダイニングチェアー Henry|開梱・設置無料|家具・インテリア通販 Re:CENO(リセノ)本店

 

 

まとめ

 

 

テーブルの反りは真横から見ない限り気にならないし、不便もありません。

5万円のテーブルなので10年くらい使えればいいかなと考えてます。

 

小学生の子供が二人いるので、ダイニングテーブルに傷を作ったり汚したりしていきます。

半年経過しまして、物を落として凹ませたりサインペンの跡が付いてたりします。

買った当初は傷とか神経質になってましたけど、生活していくうちに気にならなくなりました。

 

10年で買い替えると思えば、子供がやらかしたとしても寛容に受け止められるという前向きな考え方が出来るかもしれません。