山ちゃんのシンプルライフハック

シンプルでより良い生活を目指す備忘録。2020年5月末に新築完成。

ニトリのシャンプーボトルでの失敗

シャンプーボトルのフタが外れて大惨事

 

 

新居用にシャンプーボトルもオシャレなものが良いと思ってニトリで買ってきました!

シャンプーボトル

シンプルな見た目で気に入っていたのですが、フタが外れやすく大惨事!
早々に別の物を検討中です。

 

 

フタが外れて大惨事

 

我が家ではシャンプーボトルは持ち込み式です。

脱衣所にシャンプーボトル

普段は脱衣所の方においてあります。

お風呂に置きっぱなしだとカビが生えたりヌメリが発生したりするのが嫌で、浴室内に物は置かないようにしています。

 

それ故に頻繁に持ち運ぶのですが、つい上側を持ち上げてしまいます。

上を持ち上げ
フタが外れる

確率は低いですが、フタが外れてしまいます。

 

このフタが脱衣所内で外れてしまい、落下した勢いでシャンプーが床と壁と天井までぶちまけてしまいました。

 

濡れ広がったシャンプーを拭き取るのは非常に手間取ります。

タオルなどで拭き取るんですが、ずーっとヌルヌルしっぱなし。

大量のタオルで拭き取って、水拭きしてを繰り返します。

 

天井にまでついたから脚立持ってきて拭く事に。

 

また拭き取ったタオルを洗浄するのですが、泡出まくりでこちらも何回も洗浄する始末。

全て片付けるのに20分以上費やしました。

 

そしてこの大惨事を2回やってしまっています。

 

外れやすい構造

 

今回買った製品はこちらのソープディスペンサーです。

ディスペンサー Nアーバン 550mL通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

 

シャンプーボトルのフタはパッキンでハマっているだけです。

シャンプーボトルのフタ

これが結構緩い。

かなりキッチリしているなら問題ないと思いますが、この製品はダメですね。

 

パッキン頼りでストッパーとなる機構が存在していません。

軽く持ち上げる

軽く持ち上げるだけで、フタに隙間が出来てます。

パッキンでギリギリ保っている状態。

 

シャンプーやボディーソープといったヌルヌルした物を入れるので、より外れにくい構造にするべきだと思います。

 

メリットとしては、フタが取れると詰め替えもしやすく洗いやすいのが特徴です。

そこは便利ですが、デメリットが大きすぎる結果となりました。

 

もしスーパー銭湯とか持ち込んでぶちまけたら大惨事になってしまいます。

 

その他にネットのレビューでこんな事も書いてあります。

・ポンプが固い

・水が入る

 

まとめ

 

我が家のように頻繁に持ち運ぶ事がなければ支障は無いのかと思います。

 

実家では市販のシャンプーをそのまま使ってましたが、新居で初めて詰め替え用のボトルを買って使ってみました。

 

店頭で見て即買いしましたが、自分に合っているかは使ってみないと分からないなと、また一つ勉強になりました。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村