山ちゃんのシンプルライフハック

シンプルでより良い生活を目指す備忘録。2020年5月末に新築完成。

自宅でプールをする時の水道代を算出してみた

 

プールの水道代金いくら?

 

熱い夏は自宅の庭でプールを楽しみます。

プールを楽しんでる

気になるのは水道代。

 

毎日入れ替えてるけどいくらかかっているのかな?と疑問に思いました。


料金が高いなら2日目も使った方がいいのか?
塩素で消毒した方がいいのか?
塩素の消毒剤って価格はどれくらいなの?

 

結論として我が家のプールのサイズなら毎回入れ替えてます。

 

 

水道代

 

我が家のプールの水道代金は120円です。
当然ながら使う水の量に依存します。

 

我が家で使ってるプールの水の使用量は0.4㎥です。

プール3人

小学一年生男子3人が入るとこんな感じの大きさです。


ざっくり測定した内寸から水の使用量を求めました。

内寸

幅200cm × 奥行100cm ×  高さ20cm
計算すると0.4㎥となります。

 

水道料金は住んでいる市町村により異なります。
水道は従量料金になっており使用量にも依存します。

 

我が家の場合、1㎥あたり300円程度です。

 

水道代300円/1㎥ × プールの水0.4㎥
つまり120円となります。

 

この金額なら毎回入れ替えても良いかなと安心出来ます。

 

 

ちなみにお風呂1回分は約200リットルなので、60円です。
我が家のプールはお風呂2日分ですね。

 

二日目に使えるか?

 

二日目に使うとなると様々な問題があります。


①水が汚れる

 

よくよく見ると水が多少濁る程度に汚れます。
使う人数にもよると思いますが。


5人の子供が入りましたが、よーく目を凝らせば汚れてるのがわかる程度。

人によっては気にならないかもしれません。

それよりも葉っぱや砂などの方が目立ちます。

 

二日目だと感染症も怖いから消毒は必須ですね。

 

 

②消毒して使う

 

公共のプールも塩素で消毒していますので、家でも同じような消毒が出来ます。

 

消毒液は次亜塩素酸ナトリウムで「ピューラックスS」という製品で1200円程度。

 

実際に薬局で買えば1000円くらいで買えるかも。

次亜塩素酸ナトリウム溶液は食品添加物用としても薬局で売られています。

 

公営プールなどの基準によると遊離残留塩素を0.4mg/L以上となります。

 

次亜塩素酸ナトリウム溶液が6%の場合、

水1立方メートル20ミリリットル程度入れると、遊離残留塩素濃度が1mg/L程度

 

時間が経過すると塩素濃度が低下するので一日2回程度使うそうです。

一回に10mlを一日2回使うので、20ml

 

先ほどのピューラックスSは600mlで1000円程度。

一日20ml使ったら33円程度。

 

確かに安いけど、残りを使いきれなかったら1000円分無駄になるのでコスパが悪くなります。

 

次亜塩素酸ナトリウム溶液はキッチン周りの消毒にも使えるそうです。

残りの溶液を積極的に使えるのなら、消毒するっていう選択肢も有りですね。

 

我が家としては消毒するくらいなら、入れ替えた方が気持ちよく使えるという結論になりました。

 

 

 

二日目も使った方が良い場合

 

場合によっては二日目も使った方が良い場合もあります。
それはプールのサイズが大きい場合です。

 

水の入れ替えは意外に手間がかかるもの。
プールのサイズが大きくなれば排水と貯水に時間がかかります。
水道代もサイズによって金額が大きくなります。

 

仮に我が家の4倍のサイズのプールだった場合

水道代480円

消毒代132円

 

入れ替えるのと比べてトータルコストはかなり下がります。

これだけ大容量になると水の入れ替えの手間が省ける消毒は、選択肢として十分有りだと考えます。

 

まとめ

 

厳密に計算してわかった水道代金。
意外と安いとわかったので入れ替えて安心して使えます。


既にこの夏で4回使用しているので、480円分水道代金が高くなっているはずです。

 

コロナで閉鎖されているプールもあるので、今年は頻繁に自宅で思う存分プールを楽しみたいと思います。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村