山ちゃんのシンプルライフハック

シンプルでより良い生活を目指す備忘録。2020年5月末に新築完成。

【失敗談】ロボット掃除機でラグの毛が抜ける

ロボット掃除機でラグの毛が抜ける

 

新居に引っ越して2ヵ月以上経ちました。

 

リビングに敷いてあるラグの毛が少なくなっている事に気が付きました。

毛が少ないラグ

原因はロボット掃除機でした。

毎日掃除する事で毛があっという間に抜けたみたいです。

ある程度は抜けると思っていたけど、こんなに早く抜けるとは・・・。

 

毎日のお掃除

 

新居に引っ越して床に物を置かないようにして、毎日ロボット掃除機で掃除しています。

自動でお掃除してくれて髪の毛が落ちていない床は最高です。

 

ラグは敷きっぱなしでした。

ラグ

もっちりフワフワなラグがお気に入り。

 

 

 

楽天で買ったこちらのラグ。

ロボット掃除機が登れるように厚さ20mmを選びました。

更に厚い32mmタイプも売ってます。

 

 

毎日掃除して1月以上掃除してました。

ロボット掃除機

なんかラグの肌触りが違うと実感

 

 

そういえばロボット掃除機でやたらゴミが取れるなと思ってたんですよね。

そこで気が付くべきでした。

角
中央

左がまだ毛が残ってそうな角っこ

右が毛が少なくなった中央部分。毛と毛の間がスカスカになってます。

 

買った当初の写真が無いのですが、手触りもっちりで気持ち良い感じが無残な事に。

 

 

商品の注意事項を読み返すとちゃんと書いてありました。

 

回転ブラシがついた掃除機や吸引力の高い掃除機を使用すると、カーペットの繊維が抜け続けたり、遊び毛が増える場合があります。」

 

ちゃんと読めば良かったと反省しています。

 

現在の掃除方法

 

ロボット掃除機でラグを掃除しない方針にしました。

 

まずラグを丸めます。

広げる
丸める

 

 

その後、テレビの横のスペースに立てかけます。

立てかける

この状態でロボット掃除機をかけるようになりました。

 

 

ラグのゴミは気が付いた時に掃除機で吸ってます。

掃除機

気づいた時に掃除出来るスティック掃除機は便利ですね。

 

まとめ

 

ラグを買う時に注意事項をちゃんと読めば良かったなと反省しています。

次にラグを買う時は厚めの32mmの方を買おうかと考え中です。

それか毛が抜けにくいラグを探してみるかも。

 

ラグを丸めるってのがちょっとした手間なんですよね。