山ちゃんのシンプルライフハック

シンプルでより良い生活を目指す備忘録。2020年5月末に新築完成。

【WEB内覧会】外構  駐車スペースも砂利

内覧会 

我が家の外構の最大の特徴は

駐車スペースに川砂利を使っている事です。

砂利の駐車場
駐車スペースといえばコンクリートなので、かなり珍しい外構だと思います。

シンプルながら捻りがあり、安くて満足度の高い外構に仕上がりました。

 

 

外構費用

 

外構費用は147万円でした。
かなり安い部類です。

 

建築費の1割といわれているので、我が家の場合は建築費2500万円だから250万円が相場。

 

安い理由としてはシンプルで設備は最低限に留めた事。


それと一番大きいのが境界部分にフェンスがあった事です。

フェンスの配置

お隣さん家のフェンスとアパートが囲うようにフェンスを作ってくれました。

自分でフェンスを作る事になっていたら、最低でも50万円は上乗せしていたと思います。

 

駐車場は川砂利

 

我が家の最大の特徴である駐車場です。

砂利の駐車場

全部、川砂利です。

 

多種多様な色合いと丸みを帯びた石で高級感があります。

川砂利

自然な材料が出せる複雑性が家全体を味わい深い物にしています。

 

 

丸い川砂利は車を止めた時に動いてしまいますが、砂利が動かないように仕込みをしてあります。

ハニカム構造

このハニカム構造がポイント。

ハニカム構造に砂利

このハニカム構造があることで砂利が動きにくくなります。

 

玄関アプローチ

 

それなりに長い玄関アプローチとなってます。

3Dのパース図で見るとこんな感じです。

3Dパース図

家は南向き。東側に玄関があります。

赤線で書いたのが玄関までのアプローチです。

 

まずは道路側から。

道路側から

 

中に入ると門柱があります。

門柱付近

 

右手に曲がるとゴールドクレストがあります。

ゴールドクレスト

 

更に先に行くと玄関前です。

玄関前

 

順番に解説していきます。

 

まずは道路側から。右手には木製のフェンスです。

玄関アプローチ

右手にあるゴミ箱を隠すために、ここだけフェンスを設置しました。

 

 

こちらは工事前のアパートのゴミ捨て場です。

ゴミ捨て場 工事前

丸見えだったのが嫌だったんです。

 

 

アプローチの地面はこちら

白玉砂利と枕木

白玉砂利を敷いて、踏み石として枕木風コンクリートを使っています。

 

門柱

 

門柱は既製品ではなく柱を3本立ててもらいました。

門柱前

表札、インターホン、ポストを付けてもらいました。
低価格なわりにシンプルでカッコよく仕上がったと思います。

 

表札は白で浮き彫りの物を探しました。


 

デザインから書体まで選べてカッコよく仕上がりました。

実物をお見せ出来ないのが残念ですが、とっても良い仕上がりです。

 

取り扱い説明書では接着剤で固定となってますが、外構屋さんはアンカーを仕込んでいました。
接着剤で張り付けるより強度が確保できるのと、門柱の柱が伸縮してもアンカーで耐えられるそうです。

 

 

ポストも極力シンプルな物を選択しました。

ポスト


 

前空きです。

閉じる
開ける

鍵付きになってます。

鍵付き

旅行に出かける際には鍵をかけておくと安心ですね。

 

 

門柱の下は土にしてあります。

門柱

草木を植える予定で、ゆっくり探しながら決めたいと思います。

あと下からライトアップしてみようかと予定してます。

 

植栽:ゴールドクレスト

 

アプローチを右に曲がった所にも植栽スペースを作りました。

ゴールドクレスト

ゴールドクレストを植えてあります。
庭で植物を育てた事はありません。
枯らさないように頑張りたいです。

 

子供達の要望で「クリスマスの時に飾り付けしたい」そうです。
今年の冬が楽しみです。

 

玄関前

 

アプローチは玄関前まで続いています。

玄関前

奥は自転車置き場にしています。

自転車置き場

犬走と自転車置き場は安い砂利にしています。
白玉砂利とはピンコロ石で境界を作ってあります。

 

花壇スペース

 

駐車場の左端に花壇スペースを設けました。

駐車場
花壇


やった事がないので持て余すだろうなと思い小さめのスペースにしてます。
まずは何種類か花を植える予定です。

 

立ち水栓

 

標準の立水栓がかっこ悪かったのでカバーを買いました。

立ち水栓
FRP素材で木材風のカバーとなってます。

近寄らなければバレない。


 

 

 

外構屋さんに取り付けてもらいました。

蛇口

そのままだと蛇口が出る部分のサイズが小さくて合わなかったので、別の配管を繋ぎ部分に取り付けたそうです。

自分じゃわからなかった部分ですね。

プロにお任せして良かったです。

 

まとめ

 

安いわりには特徴的でカッコよくなったのではないかと自画自賛しております。

外観

シンプルながら捻りがあって良い感じだなと。

これから少しづつ手を加えてマイホームを楽しんでいこうかと思います。

 

良かったら家の中も見て行ってください。

www.yamachan0.com

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村