山ちゃんのシンプルライフハック

シンプルでより良い生活を目指す備忘録。2020年5月末に新築完成。

ニトリの電気ポット:買って失敗してわかった電気ポットの欲しい機能

買ってわかった欲しい機能

 

 

電気ケトルは自分で買った事が無く、新居のためにニトリで購入してきました。

電気ポット

ステンレスの方が見た目にカッコいいなと思って、その場で購入しました。

 

 

買って使ってみたら不満点があり、買い替えようかと考え中です。

 

電気ポットなんて「大して差は無い」と思ってましたが、やはり良く精査して買うべきでした。

 

今回買ったニトリのステンレス製の電気ポットについて細かく書いていきます。
ちなみに公式ページはないので、生産中止になったと思われます。

 

 

本体が熱くなる

 

実家で使っていたのは電気ポットはプラスチック製で触ってもほんのり熱い程度でした。

ステンレス

今回買ったのはステンレス製。加熱したら本体が熱くなり触ったら火傷します。

 

実際に意図せず触ってしまって火傷しかけた事が何回かあります。

加熱した事を忘れて触ったら大惨事になります。

 

よく考えればわかる事ですが、見た目だけで買ってしまったのが失敗でした。

 

容量が見にくい

 

水がどれくらい入ったか示す目盛が、取っ手側にあります。

取っ手側

見にくい!

取っ手持ちながら見る

取っ手を持ちながら給水するから見にくいです。

 

内側にも満水ラインが示されていない

中側

 

 

給湯口にロックが無い

 

上のフタはボタンで開け閉め出来ます

閉
開

 

注ぎ口にロックする機構が無いです。

注ぎ口

傾けたらそのままお湯が出ます。

一般的な構造ではあります。

 

使ってみてロックする機構が欲しいと思いました。

ポット
倒れた時

ポットが倒れかけた事があり、転倒させたらお湯が出て危険だと思いました。

電気ポットはコンセントが近いから漏電の危険もあります。

 

買うならこういう機種

 

色々不満点や欲しい機能が見えてきました。

 

・本体が熱くならない

・目盛が見やすい

・ロック機構が備わっている

 

例えばこれを次買ってみようか候補にしています。

本体がブラックなら割とカッコよい感じですね。

 

・外はプラスチックなので火傷しない

・目盛が内側についてるから注ぎながら量を確認できる

・ロック機構があるので簡単には漏れない

 

まとめ


たかが電気ポットと安易に考えてました。

新居生活が始まってバタバタとして急いで買ったものです。

やはり物というのは精査して気に入った物を買うべきですね。

 

電気ポットは手軽に使えてどこでも置けてしまいます。

熱湯を扱うので安全性を重視したいと改めて思いました。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村