山ちゃんのシンプルライフハック

シンプルでより良い生活を目指す備忘録。2020年5月末に新築完成。

【予定外の出費】冷蔵庫の搬入、業者を呼んで窓ガラスを外してもらう

窓ガラス外れない

 

冷蔵庫搬入時、掃き出し窓が外せなかった為、急遽専門業者を呼びだして窓ガラスを外してもらいました。

 

かかった料金は19800円です。


緊急対応のため比較する暇なかったので、探せば安くなるとは思います。

 

ポイント

・窓枠の作りによって素人では外しにくい窓が稀に存在する。


・専門業者でも思考錯誤するくらいギリギリの寸法の窓枠だった。


・窓はペアガラスだと18kg程度あるので、素人が外すのは危険。


・搬入日に確実に窓が外せるように事前に確認しよう!

 

 

経緯

 

入居2週間前


①新しい冷蔵庫を購入し、業者が搬入経路の下見に来る。

②掃き出し窓を外す必要があると告げられる。

搬入経路の窓

③工務店さんに窓の外し方を聞く
 「外れ止めをドライバーで緩めて持ち上げれば、窓が外れます」
 「搬入業者さんが窓外してくれると思いますよ」

外れ止め

 

 

入居当日


①AM 9:30~ 新居引き渡し

②PM 12:00~ 冷蔵庫搬入業者到着

搬入業者さんが窓外しを試みるも外れない

④一旦持ち帰る事に。

 

 

言われた通りに外れ止めを下しているが、何回やっても外れませんでした。

 

引き渡し直後に冷蔵庫搬入を設定した事で、想定外の出来事に対処する時間がありません。
日程に余裕があれば窓を外せるか事前に確認できたはずです。
窓は簡単に外せるだろうと軽く考えていました。

 

 

家電搬入業者のコメント


稀に外しにくい窓がある。こちらとしても壊す訳にはいかないので、慎重な外し方しかできない」との事

 

万が一、窓を壊したら保障問題になるので、窓を外す作業は避けたいようです。

 

 

工務店さんに電話で助けを求めました。

 

しかし、工事担当者は休日で来れないとの事。
時間に余裕があれば来てもらえたと思うと残念です。

 

 

ガラスの専門業者に窓を外してもらう


①スマホで「窓ガラス 修理」で検索してヒットした業者に電話

②30分~3時間程度で業者が来ると告げられる

③2時間後、専門業者到着

④5分程度の試行錯誤の末、窓が外れる

⑤専門業者は別の現場へ。

 

 

「ガラスの修理 出張専門館」


ネットで検索してヒットしたのが「ガラスの修理 出張専門館」です。
https://www.glass110119.jp/

 

比較検討する余裕がなかったので、すぐに電話しました。
オペレーターの方とスムーズにやり取りして業者に切れ貰える事となりました。

全国主要エリアに対応しており、7時~24時まで対応してくれます。

 

窓の外し方


専門業者の人は20代くらいのガタイの良い男性一人でした。

窓を外すからてっきり二人で来るのかと勝手に思ってました。


まずは通常の外し方を試しましたがダメでした。

 

やはり一筋縄じゃいかない模様。

 

ドライバーを差し込んだり、窓を動かしたりと思考錯誤
5分程度色々やってました。
引っかかっている物が無いか確認したり入念にチェックしてました。

 

再度、窓を持ち上げると外れました!

 

窓外れる


 

専門業者のコメント


「かなり余裕の無い作り。通常なら少し余裕のある作りになっている。

外すのにコツが要りますね」との事。

 

 

結局、一部始終見てたけどコツってのが良くわかりませんでした。

 


持ちにくい18kg以上あるガラスを一人で持ち上げられる強力な腕力が必要なのかもしれません。

 

専門業者さんは別の現場があるので一旦お帰りになりました。

 

冷蔵庫を再度搬入してもらう


①窓が外れたので、搬入業者に電話連絡

②夕方頃、冷蔵庫搬入。

冷蔵庫

③再度、ガラスの専門業者に電話して来てもらう。

④窓ガラスを付け直して無事終了。

 

 

ガラスを外してもらうのにかかった料金


出張料金 6600円×2回
窓枠付け外し:6600円

合計19800円です。

 

緊急対応なのでやむを得ないとはいえ痛い出費です。

 

●ポイント
①事前に窓ガラスは外せるか確認が必要
②ペアガラスは相当重たいので、割れないように注意が必要。
 窓枠やレールが歪む可能性もあるので注意が必要です。

 

私が次回窓を外すとなったら、ガラスとサッシ両方壊すのが怖いので専門業者を呼びます。
その時は地元で安く済むガラス業者を事前によく調べて手配しようと思います。 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村