山ちゃんのシンプルライフハック

シンプルでより良い生活を目指す備忘録。2020年5月末に新築完成。

唯一無二の薄型冷蔵庫 AQR-TZ51J スタイリッシュで超オススメ

おすすめの冷蔵庫

 

512Lで奥行63.5cmという唯一無二の冷蔵庫!
他の冷蔵庫と比べ物にならないくらい薄い。

正面
横

その分横に広くて容量を確保。

 

スタイリッシュで奥行き狭いから食器棚から飛び出さない。

はみ出しにくい

とてもインテリアに馴染みます。
買って良かった!大正解!

 

この超オススメの冷蔵庫AQR-TZ51Jを紹介します。

 

 

奥行きが薄い

 

この冷蔵庫の最大の特徴は奥行きの薄さ635mmです。

 

①他社と比較

 

635mmがどれくらい薄いのか他社品と比較してみましょう。
500Lクラスの冷蔵庫で比べます。

 

比較表

・奥行699mm   パナソニック NR-F506HP

・奥行699mm   三菱 置けるスマート大容量 MXシリーズ MR-MX50F

・奥行699mm   東芝 VEGETA GR-R510FK

 

主流の冷蔵庫と比べても奥行の差は64mmです。

圧倒的な薄さ。

 

ちなみに容量を400L台で探しても、ここまで薄い冷蔵庫はかなり珍しい部類になります。

 

世の中の需要の主流としては横幅が狭いみたいです。

冷蔵庫でスマートやスリムと書いてあるのは、基本的に横幅の事を意味しています。

 

逆に横幅を比較してみます。

横幅比較

・横幅650mm   パナソニック NR-F506HP

・横幅650mm   三菱 置けるスマート大容量 MXシリーズ MR-MX50F

・横幅650mm   東芝 VEGETA GR-R510FK

 

今回紹介する冷蔵庫AQR-TZ51Jは横幅830mm!

180mmも広い。

容量を確保しつつ奥行を狭くしようとしたら必然ですよね。

 

かなり特殊なサイズ感なのでメリットにもデメリットにもなります。

 


②手が届きやすい


奥行きが薄いと手が届きやすいです。

手が届く

身長が低い人は特に重要だと思います。

最上段でも楽に手が届きます。

 

奥行きが狭い分横幅が広いので、食品が横並びになって物が見やすいです。

冷蔵庫の中身

手前の物をどかして、奥の物を取り出すっていう機会が少なくなりました。

横並びで見やすいから一目瞭然で、食品ロスが少なくなりました。

 

 

③食器棚と合わせやすい

 

奥行きが狭いっていう事は食器棚と極端に差が生まれにくいです。

横から
俯瞰

インテリアとして馴染みやすさにつながります。

 

こちらの記事で詳しく書いてます。

 

www.yamachan0.com

 

スタイリッシュでカッコイイ

 

見た目がシンプルでカッコいいですね!

冷蔵庫の外観

ドアが4枚だけなのがポイントです。

普通の冷蔵庫は扉や引き出しが6個くらい。

サイズもバラバラでごちゃごちゃしています。

 

見れば見る程シンプルで美しい!


デザイナーの深澤 直人さんがデザインされてます(INFOBAR、無印:壁掛けCDプレイヤー、HIROSHIMAアームチェア)。


個人的には右上にAQUAというロゴが無ければ更に完璧!

ロゴ

それでもかなり目立ちにくくされてるのでミニマルなデザインですね。


色は木目調のダークウッドブラウンがあります。

ブラウンもなかなかカッコよかったです。

https://aqua-has.com/cp/fridge/tz51j/


我が家は他のインテリアとの兼ね合いでシルバーの方にしました。

キッチンと冷蔵庫

キッチンがグレーなのでシルバーと調和しています。

 

冷凍室の容量が大きい

 

同クラスの冷蔵庫としては冷凍室が大きめです。

冷凍室 左
冷凍室 右


AQR-TZ51Jは116Lです。

先ほどの冷蔵庫と比較します。

(製氷室を除いてます)

 

冷凍室比較

・92L   パナソニック NR-F506HP

・89L   三菱 置けるスマート大容量 MXシリーズ MR-MX50F

・117L   東芝 VEGETA GR-R510FK

 

東芝の冷蔵庫と一緒くらいですね。

 

我が家は特に作り置きが多かったり、業務スーパーで冷凍食品を買う事がおおいため、大変助かります。

 

 

デメリット

 

気に入っている冷蔵庫ですが、使用していてやはりデメリットはありますので紹介します。

 

①中身を取り出すのに2ステップ必要

 

野菜室がありますが横に広い構造なので、両方の扉を開けてからじゃないと野菜室を空ける事が出来ません。

閉まっている
空ける
更に開ける


冷凍庫も扉を開けてから、中のストッカーを空ける必要があります。

閉じてる状態
扉開ける
ストッカー出す

何れも慣れればなんてことはないですが、煩雑に感じる人はいるかもしれません。

カッコいい4枚扉の犠牲になった部分ですね。

 

逆に考えれば、冷凍室は細かく分かれていて冷気が逃げにくいメリットがありますね。

 

②野菜室が狭い

 

野菜室自体の容量が他のメーカーと比べて小さいです。

野菜室

傷みやすい葉物を優先的に入れますが、すぐにいっぱいになります。

 

我が家の場合、そこまで不便は感じていません。
冷凍保存する野菜も多いし、傷みやすい野菜でなければ普通に冷蔵室で保存しています。

 

③自動製氷機の氷が小さい


氷が小さいと水筒には入れやすいですが、すぐ溶けてしまいます。

氷のサイズ

ここはモデルチェンジで見直してほしい所です。

 

対策として我が家は水筒用の氷を作る型を購入しました。

 

www.yamachan0.com

 


④掃除がしにくい

 

かなり細かい部分ですが奥まで掃除出来ない所が一か所存在します。
冷蔵庫内でタレをこぼしたんですが、棚が外れなくて苦労しました。

詳しくは過去記事で書いてます。

 

www.yamachan0.com

 

冷蔵庫内でタレをこぼす機会は滅多にないですが参考までに。
他の冷蔵庫と比較した事はないのでわからないのですが、他のメーカーなら隅々までパーツ外せるんですかね?

 

⑤横幅が広い

 

かなり特殊なサイズなので、置けない家もあると思います。

置けさえすれば良い冷蔵庫なんですけどね。

 

AQUAってどこのメーカー?

 

AQUAは中国のメーカーです。
私も買うまでこのメーカーは知りませんでした。

 

元はサンヨー電気が中国メーカーに買収されてAQUAとなってます。
元が日本メーカーなので品質は確かな物です。

 

タレをこぼした時にメーカーのサポートに電話しましたが、大変親身になってくれて丁寧な応対をしてくれました。

 

まとめ

 

新居で新しい冷蔵庫に大満足して使ってます。
AQR-TZ51Jは実物見たら気に入るはず。

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村