山ちゃんのシンプルライフハック

シンプルでより良い生活を目指す備忘録。2020年5月末に新築完成。

WEB内覧会:ファミリークローゼット 5.4帖

WEB内覧会ファミリークローゼット

WEB内覧会。

今回はファミリークローゼットです。

 

見どころ ①家族4人で5.4帖の広さ
②吊り下げ収納
③ハンガーラックで楽々衣替え

 

 

かなり使いやすいファミリークローゼットが出来ました。
是非皆様の参考になればと思います。

 

 

我が家の全体像を知りたい方はこちら

 

www.yamachan0.com

 

 

 

 

間取り 5.4帖ファミリークローゼット

 

2階にファミリークローゼットを作りました。

間取り

2階の洗面所で身だしなみを整えてから、ファミリークローゼットで着替えてリビングに降ります。

 


夫婦共々洋服が好きで数が多いです。

ファミリークローゼット

今現在、私の服だけでも約100着あります。

全部の洋服を収めて、楽に着替えをするためにはこのくらいの広さが必要でした。

 

 

部屋の造作

 

写真は入居前のものです。

入居前
寸法

部屋の両サイドに棚とハンガーパイプを設置しています。

ハンガーパイプ

 

 

 

入居後にハンガーラックと吊り下げハンガーを設置

ハンガーラックとブランコハンガー

ハンガーラックは耐荷重100kgの頑丈な物です。
沢山の洋服を安心してかけられます。

 

スペック

メーカー : アパレル什器専門店クロムスタイル

品名   : スチールハンガーラック ストロンガー

サイズ : 幅約126×奥42cm / 高さ約133~212cm

耐荷重 : 約100kg(均等配置)

価格  : 11110円

 


吊り下げハンガーはニトリの製品です。

ブランコハンガー

子供が自分で洋服取れる高さになります。

 

スペック

メーカー : ニトリ
品名   : かんたんに2段吊りスペースが作れる吊り下げハンガー(DUC75)
サイズ  : 幅75×奥行5.6×高さ82.7cm
全体耐荷重(約) : 20kg

 

 
洋服を収納をするとこんな感じになります。

収納後

上段に大人の服、下段に子供の服を収納。

奥には冬服が隠れています。

 

 

真ん中の通路で着替えが余裕で出来ます。

通路幅

幅100cmあります。

 

通路 サイズ

 

 

楽々衣替え

ハンバーラックにはタイヤが付いています。

タイヤ

季節毎にハンガーラックを移動させるだけで衣替えが完結します。

 


春夏の位置から移動させます。

春夏服

秋冬服

簡単に衣替えが出来ます。

 

 

以上になります。


沢山の洋服を見ながらどの洋服を着るか考えるのは楽しい時間です。
理想の環境が整って大満足です。