山ちゃんのシンプルライフハック

シンプルでより良い生活を目指す備忘録。2020年5月末に新築完成。

WEB内覧会:浴室 物を少なくする

アイキャッチ画像

 

WEB内覧会。
今回は浴室の紹介です。

 

見どころ

①物を少なくするために棚なし
②シャンプー持ち込み方式
③掃除用具も外へ

 

 

タカラスタンダードのほぼ標準の浴室です。

浴室

 

スペック

・タカラスタンダード

・リラクシア(ホームビルダー向け)

・Pタイプ

 

我が家の全体像を知りたい方はこちら

 

www.yamachan0.com

 

 

 

棚を付けなかった

 

シャンプーや石鹸などを置く棚は仕様頻度が少ないので付けませんでした。

棚なし

棚が付いていると掃除する手間が増えます。

カビを少なくするため、掃除を楽にするために物を減らせるかの勝負です。

 

 

標準装備品としてタオル用のラックがありましたが外しました。

横の壁

何も無いから掃除がしやすいです。

 

排水のフタを外しました。

排水口

引っかかった髪の毛を毎回捨ててます。

 

 

元はこういうフタがついてましたが、使ってません。

排水口 フタ付き

  

 

減らせなかった物の一つとして鏡と窓があります。

鏡

鏡は体をチェックする為に必要です。

鏡の裏側をどうやって洗うのかが今後の課題となります。

 

 

窓は迷って付けたんですが、不要だったかもしれません。

浴室の窓

開ける機会が無いです。今後、生活してみて必要だったか判断してみます。

 

荷物は持ち込み式


シャンプーは銭湯のように持ち運んで浴室に入ります。

シャンプーボトル

シャンプーボトルの置きっぱなしによるヌメリやカビも嫌ですね。

 

 

風呂フタも掃除する手間があるので使わないようにしています。

風呂フタがあった場所

風呂フタをかけられるフックは取り外しました。

 


フタは脱衣所に置いてます。
脱衣所にフタ

フタは基本使わない。

お風呂沸かしたらみんなで直ぐに入って、入り終わったらすぐお湯抜いて、すぐに風呂掃除をしています。

 

掃除用具も外へ

 

掃除用具も浴室に入れないようにしています。

掃除用具

ランドリールームに置いてて、掃除する時に持ち込みます。

 

風呂の仕様


お風呂唯一のオプションはキープクリーンフロアです。

キープクリーンフロア

磁器タイルに親水性コーティングされていて、汚れが付きにくい。

価格:39000円(変更差額)

 

 

浴槽はベンチ付きを選びました。

湯舟

半身浴が手軽にできます。

 

 

浴室パネル:ジオメトリブラック

パネルの柄

この柄はなかなかカッコいいと思います。

ちなみに床:ホワイトグレー、浴槽:ホワイトです。

 

ホーローの壁

この壁掃除が凄いしやすいです。

浴室パネル

建売の実家と比較ですが、壁の水切れが桁違いです。

ホーローは雑菌が繁殖しにくいし、水が拭き取りやすいし浴室に凄く適した素材ですね。

 

 

以上です。

 

カビを生やさずにどれだけ過ごせるか、不安であり楽しみでもあります。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村