山ちゃんのシンプルライフハック

シンプルでより良い生活を目指す備忘録。2020年5月末に新築完成。

GoToEatかながわプレミアム食事券でコンビニが行列

プレミアム食事券でコンビニが行列

 

 

GoToEatのプレミアム食事券が各都道府県で販売されています。

 

プレミアム食事券

私が住んでいる神奈川県は11月6日に発売となりました。

 

紙で発見出来るクーポンがLAWSONとミニストップで発売されると、なんと端末に行列が出来ました。

そして何故だか全然列が進まない。

これから購入される方は要注意です。

 

プレミアム食事券

改めてプレミアム食事券について要点だけ解説します。

25%のプレミアが付いた県内の飲食店で使用できる食事券が買えます。

例えば10000円分購入で12500円分使えます。

 

都道府県により販売形態が様々。

買いたい都道府県の食事券があればよく確認が必要です。

 

オンラインの予約のGoToEatとは別物です。

お店によっては食事券の支払いとオンライン予約の併用が可能なので、更にお得に食事する事ができます。

 

神奈川県の場合

神奈川県は2種類のクーポンがあります。

・電子クーポン(LINE)

こちらはLINEを使った電子クーポンで、クレジットカードを使った支払いになります。

・紙クーポン(ローソン・ミニストップ・セブンイレブン)

コンビニ内の端末を使って、紙のクーポンを発券してもらう形式です。

 

発売日は11月6日(金)で、時間がそれぞれ異なります。

・電子クーポン:10時発売

・紙クーポン :13時発売

何故かセブンイレブンだけ11月9日発売と遅れます。

 

コンビニで行列

私は仕事だったのでコンビニには行けず、私の両親と妻それぞれ別々にLAWSONへ行ったそうです。

 

まず13時発売と同時くらいに両親がLAWSONへ行ったそうです。

端末前に7人並んでいました。

しばらく並んでいましたが、待ってても全然進まないので諦めて帰ったそうな。

 

14時30分 妻が別のLAWSONに行きました。

やはり行列。そして進まない。

別のLAWSON行ってしばらく並んでようやく買えたそうです。

 

買えるのは1人1日20000円です。

ただし1操作10000円までで、そのコンビニでは一回終わったら並びなおす必要があるそうな。

1回やったら諦めて帰ってきたそうです。

 

10人にも満たない行列で何故こんなにも時間がかかるのか?

原因はなんと回線がパンクしていたそうです。

しばらく繋がらなかったりエラーが出たりと思うように進まなかったそうな。

完全に予想外でした。

 

電子クーポン

実は私の方はLINEによる電子クーポンを購入してました。

10時販売開始なので、会社の休み時間にポチポチ操作しました。

LINEの購入画面

10時販売開始ですが、実際に購入できるようになったのは10時10分頃。

こちらも回線が混雑していたみたいです。

 

ネットショッピングをする要領でクレジットカード番号等入力して簡単に終わりです。

プレミアム食事券購入

かなり簡単です。

行列とは無縁です。

電子化最高!!

 

電子クーポンは全員にオススメしたいです。

しかし、私の両親のように「LINEはよくわからない」「ネットショッピングしたことない」というようにハードルが高いみたいです。

 

親に電子クーポンをオススメしましたが、クレジットカードのセキュリティコードの存在を知りませんでした。

ネットショッピングをする機会が無いと、セキュリティーコードを使う機会が無いから仕方ないですね。

やはりハードルは高いようです。

 

 

京都のファミマは紙切れ

 

ニュースになっていたのでご存じの方も多いかもしれません。

京都のプレミアム食事券は、ファミリーマートの紙クーポンのみ。

ファミリーマートの一部店舗で紙切れで発券できないトラブルが発生。

 

それと発売開始から40分で売り切れて、買えない人が続出。

大混乱となりました。

 

混乱する現場

プレミアム食事券は各都道府県によって、販売方法が異なります。

スムーズに販売できるかどうかは運次第の所があります。

 

場所が限定される場合は、行列が長くなったら買えない心配が付きまといます。

コンビニでどこでも購入できるので安心していましたが、回線のパンクや紙切れが起こりました。

 

非定常作業なので、トラブルはつきものです。

注意事項を読んで、余裕をもって対応したいところです。

 

まとめ

今回ややトラブルがあったものの、食事券はやっぱり魅力的ですよね。

少しでも興味があれば買ってみてください。

みんなで外食して景気を良くしましょう!