山ちゃんのシンプルライフハック

シンプルでより良い生活を目指す備忘録。2020年5月末に新築完成。

【時短術】昼食は3分で食べ終わるプロテインとバナナがオススメ!

時短術 プロテインとバナナ

 

みなさんはお昼ご飯は何を食べていますか?

 

私はバナナとプロテインを食べてます。


この食事最大の利点は、時短であることです。

3分で食事が終わります。

 

余った時間で有意義なお昼休みを過ごしましょう!

 

昼食の時間の考え

 

改めて言う必要はありませんが、時間は貴重ですよね。

余った時間の使い方は人それぞれだと思います。

 

私の場合、昼休みの1時間は完全に自由な時間なので、最大限有効活用したいと考えます。

その為に昼食を取る時間を少なくしようと考えました。

 

昼食に関してどのくらい時間をかけていますか?

 

お弁当だったり食堂だったり色々な方がいると思います。

買い出しに行くなら早くても5分以上はかかります。

食堂がある場合、食堂までの移動距離や配膳の混雑など時間がかかる要素が多いのではないでしょうか?

 

なんやかんやで普通に食事をしていたら、15分以上はかかりますよね。

そもそも時間を把握していない方も多いのではないでしょうか?

混雑に影響して容易に変動しても受け入れているのではないでしょうか?

 

私はプロテインとバナナで3分で終わらせます。

時間を意識して集中して食べます。

 

そうすると余った時間を有効活用できます。

 

お昼休みにする事

 

お昼休みの選択肢は色々ですよね。

色々ありますが有効活用してほしいところです。

 

私の場合、その日によってやる事は変わります。

 

①昼寝15分

お昼寝をすると午後の眠気が抑えられるので必ずとるようにしています。

20分以上だと深い睡眠になるので逆効果だそうな。

 

②読書15分

会社のお昼休みって貴重で、完全に自分の時間なんですよね。

読書するのにうってつけです。

家に帰ると家族と接する時間の方が大切なので、読書の時間として有用です。

 

③瞑想15分

読書と同様に邪魔が入らない時間の使い方として、瞑想は有効です。

集中力も増すしリラックス効果もあるのでオススメです。

 

④その他

日によって色々とやる事があります。

妻とLINEで連絡とるとか、ブログのネタをまとめるとか。

 

お昼休みの有効活用方法は無限大ですね。

わずか1時間、されど1時間です。

 

毎日同じメニューで飽きないか?

 

 

平日は毎日プロテインとバナナです。

飽きる事はありません。

味の確認はしてますが、あまり味わってもいません。

 

サプリメントみたいなもので栄養補給に特化してるので、時間だけ気にしてます。

 

プロテインなら朝の支度も早い

 

お弁当持参ならすぐに食べられて良いかもしれませんが、朝作るのに時間がかかります。

コンビニで買うなら迷わなければ数分で済ませる事も出来ます。

でもコンビニって新商品が出たりして迷う事が多いですよね。

時間によってはレジが混雑したりする場合もあったり。

 

プロテインとバナナなら朝の準備も3分で終わります。

工程としては以下の通り

 

容器に牛乳を注ぎます。

プロテインシャイカー
牛乳を注ぐ

 

プロテインを一杯注ぐ

プロテイン一杯
プロテインを入れる

 

フタを閉じて数秒間振って混ぜる。

蓋をして振る

 

 

バナナを添えて出来上がり

バナナとプロテイン

毎朝準備に3分です。早い方ではないでしょうか?

 

何故バナナか?

 

バナナを食べる一番の理由は、むけばすぐ食べれるからです。

あとは栄養バランスに優れ、低カロリーで腹持ちが良いです。

 

1日1食もオススメ

 

昔は1日1食を試した時期がありました。

健康被害は無く体の調子は良かったです。

慣れれば空腹も気にならなくなります。

 

当然ながら、朝の準備も無いし昼食も無いので最高の時短になります。

 

しかし、どうしても痩せすぎてしまうんですよね。

 

私は筋トレをしているので、ある程度の体重が欲しいという事で、プロテインとバナナで落ち着きました。

 

週末は普通に食べてます

 

平日は時間を気にしていますが、週末はゆっくり普通に食事をしています。

目的が違うので行動も変わります。

 

私は料理が好きです。週末は家族と過ごす事が多いです。

なのでゆっくり好きな料理をして、家族と楽しく食事をします。

家ならキッチンがあるし、時間に余裕があるので美味しく食事が出来ます。

 

別の見方として平日のお昼休みはどうでしょう?

どんなに頑張っても満足する昼食は難しいではないでしょうか?

 

職場という限られた時間と範囲では難しいですよね。

とりあえず腹にいれておこうという状態になりがちです。

 

それならば潔く平日の昼食は、栄養補給に特化させてはどうでしょうか?

 

まとめ

 

色々な生活パターンがあると思いますが、私の場合突き詰めていった時にプロテインとバナナに落ち着きました。

 

この記事を読んでくれている人が、何となくで昼食をとっているなら見直すきっかけになればと思います。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村