山ちゃんのシンプルライフハック

シンプルでより良い生活を目指す備忘録。2020年5月末に新築完成。

マイナポイント  家族4人で2万円分ゲット

マイナポイント2万円分ゲット

 

9月からマイナポイントが始まってます。
だいぶ遅くなりましたが、2万円分ポイントをゲットしました。
2021年3月まで期間があるので、まだの方はお早めに!

 

 

マイナポイント

 

マイナポイントとはマイナンバーカードを使うことで、1人あたり電子マネーなどで20000円チャージすると5000円分のポイントが貰えます。

 

我が家は家族4人なので2万円分のポイントをゲットしました。

 

我が家のポイント取得例

 

我が家の場合は家族4人です。
・夫
・妻
・長女(小学生)
・長男(小学生)


チャージしたのは以下の通りです。


・夫スマホ
①paypay20000円分
②edy20000円分
・妻スマホ
③paypay20000円分
④edy20000円分

 

1種類の電子マネーで1人分のマイナポイントしか付けられないので、4つに振り分けました。

 

カードタイプでもOK

 

電子マネーはカードタイプでも大丈夫です。
nanacoやWAONでも大丈夫なので、スマホにお財布ケータイがない場合でも対応可能です。

手続きは市町村の窓口や店舗でマイナポイント手続きスポットがあれば予約申し込みが可能です。

 

ポイント申請できるスマホ

 

自分で申請するにはマイナンバーカードを読み取れる必要があります。

NFCがついていれば読み取る事が可能です。

 

マイナンバーカード
読み取り

私のスマホの場合は、中央にNFCが付いているのでマイナンバーカードを真ん中においてかざしました。

 

親戚や友達のスマホでも登録が可能です。

 

マイナポイントの登録サポート

 

NFC付いてるスマホも無いし、よくわからないって人には、自治体によってマイナポイントの登録をサポートしてくれる窓口があります。


慣れない操作に戸惑う方は相談出来ます。

私の親は「やり方が分からない」と言われたので、私が登録作業をしました。

私もつまずく事がありましたので、電子機器に慣れてない人は難しいかもしれません。


ポイント付与のタイミングに注意

 

ポイント付与される期間は電子マネーの種類によります。
私は調べずにチャージして失敗しました。

 

PayPayの場合は、マイナポイント申請してから翌日以降に設定されます。

登録完了は翌日

申請したその日のうちにチャージしてしまったので、ポイント付与されませんでした。

気を付けましょう!

 

Edyの場合、受付は即日ですがポイント付与は翌月の10日です。

それぞれ取り扱う会社により付与される条件・期間など異なるのでよくご確認ください。

 

 

 

まとめ

 

マイナンバーカードで行政手続きが簡略化される予定です。
この機会に積極的に取得して、ポイントでお得にお買い物しましょう!