山ちゃんのシンプルライフハック

シンプルでより良い生活を目指す備忘録。2020年5月末に新築完成。

夏休みにイベントが無いから、自宅で簡単に夏祭り

自宅で夏祭り

 

 

コロナ渦で夏祭りが中止でやってないので、簡単に家で夏祭り気分を味わいました。

浴衣
輪投げ

夏の風物詩を子供達は楽しんでました。

 

切っ掛け

 

あらゆるイベントが中止になる2020年。
子供達も普段と違う夏休みを強いられています。
例年なら各地で納涼祭や花火大会など色々あったはず。

 

妻の妹の子供が遊びにくるタイミングで、何かしようという話になり
「家で夏祭りをしよう!」となりました。

 

準備にかける時間もないので、あまり凝りすぎず手軽に出来るものでやりました。

 

出し物

 

・輪投げ

新聞紙で作った輪とペットボトルで輪投げ

輪投げ

ペットボトル毎に点数が分かれており、点数に応じて景品が変わります。

なかなか入らず子供達は苦戦してましたが、かなり楽しんでました。

 

・ひもくじ

 

紐を引っ張った先に景品が吊るされてます。

正面
上面

妻の妹さんが頑張って作ってくれました。

 


思いついたけどやらなかったものとして、「ヨーヨーすくい」と「スーパーボールすくい」など水を使うもの。

 

庭でプール使ってやろうと思いましたが、外構工事中で庭が使えなかったので見送りました。
お風呂場でやっても良かったかもしれませんね。

 


あとは女児だけ浴衣を着る事に。

浴衣

浴衣を着る機会すら失われてしまっていますからね。
例年通り浴衣姿を見られて良かったなと思いました。

 

食事

 

夏祭りっぽい食事を用意しました。

 

・焼きそば

焼きそば

 

・フランクフルト

フランクフルト

 

・ポテト

ポテトとから揚げ

 

メニューの文字とイラストは子供達と一緒に作りました。

いとこが来るから頑張ってくれたし、子供達も楽しそうに準備してました。

準備する時間も楽しめます。

 

 

・かき氷

かき氷

かき氷も自分でやるのが楽しいものです。

自分で作ると味も美味しく感じます。

カルピスをかけて食べると美味しいという発見もありました。

 

まとめ

 

室内で簡単ですが、夏祭り気分を味わえて良かったなと思います。

 

いつもはお客さんとして夏祭りを楽しみますが、今回は自分達の手作りなので、準備を含めて楽しめたってのが大きい収穫でした。

 

コロナに負けず、早くいつも通りの日常が戻れるようにみんなでがんばりましょう!

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村