山ちゃんのシンプルライフハック

シンプルでより良い生活を目指す備忘録。2020年5月末に新築完成。

来客で机とイスが足りない問題。アウトドアテーブルセットで解決

 

足りない机は折り畳みテーブルで

 

 

友達親子4人をお招きし、食事会をする事になりました。
新居が完成すると、お披露目やホームパーティーなどで何かと来客が多くなります。

 

そこで問題なのが、テーブルとイスが足りないことです。

普段のダイニング

我が家のダイニングテーブルでは4人しか座れないです。

 


解決方法としてアウトドアテーブルセットを使いました。

アウトドアテーブルを並べる

8人で楽しくお食事会が出来ました。

 

 

食事会での選択肢

 

来客用に席を確保する方法は色々調べて考えました。

主に以下の4つの選択肢がありました。

 

  1. レジャーシート敷いてみんなで座る
  2. 子供だけローテーブル
  3. 伸縮式ダイニングテーブル
  4. 折り畳みテーブル

 

①レジャーシート敷いてみんなで座る

 

レジャーシート敷いてしまえばテーブルもイスも不要です。

メリットは初期投資がなく、物が増えないことです。

デメリットは少々食事が取りにくいのと、汁物や凝った料理が提供しにくいです。

 

我が家には無いですが、ローテーブルを使ってもいいかもしれません。

リビング

我が家はソファも無いので、移動する手間も無くそのまま敷くことが出来ます。

 

 

②子供だけローテーブル

大人はダイニングテーブルで、子供だけローテーブル使うのも有りです。

デメリットとして、やや距離が離れるので一体感が無く会話が分断されてしまうのと、子供のお世話がしにくいです。

 


③伸縮式ダイニングテーブル


来客にも対応できるように伸縮できるテーブルにしておくと良いですね。
ホームパーティーを積極的に行うご家庭は特に良いですね。

 


④折り畳みテーブルを使う

 

色々ある中で我が家が選択したのは、折り畳みテーブルです。

 

メリット

・使わない時にイスも含めてコンパクトに収納できる。
・アウトドアでも使える。
・ダイニングテーブルと高さが合うので揃って食事が出来るので一体感が出る。

 

 

色々と選択肢がある中で我が家には折り畳みテーブルが一番と判断しました。

 

 

購入した折り畳みテーブルセット

 

近所のホームセンターで急遽購入しました。

パッケージ

価格は8228円

 


更に安いものを探したらアイリスオーヤマで似たような物が5995円程度で売ってました。色はちょっと違いますけど2000円以上安い。

https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=7052739F&gclid=CjwKCAjw0_T4BRBlEiwAwoEiAesjNIdIPZ9sZxKfe-0wIx1y0gro_ABDZx17MxAMnjxoIZX57ZvbVhoCW3IQAvD_BwE

 

 

 楽天市場で私が買ったのとほぼ一緒のものを見つけました。


 

 アイリスオーヤマと比べて良い部分は、フレームが黒いから馴染みやすいです。

アルミのシルバーの金属感で安っぽさが出てしまうので。

 


実物はこちら

収納時

テーブルが折りたたんであるので幅10.3cmとかなりコンパクトでどこでも収納できます。

 

 

開けるとイスも中に収納されています。

中身




組み立て後がこちら

組み立て後

イスはベンチシートになってます。

 

 

ダイニングテーブルと並べました

テーブルを並べる

木目なので家の中で使っても違和感が出にくいです。

 


そして食事会当日の写真です。

折り畳みテーブル
ダイニングテーブル

料理を並べて8人で食事をとることが出来ました。

 

 

並んで食事をとっているので、子供の飲み物の継ぎ足しや食事のサポートなど難なくこなすことが出来て良かったです。

 

 

更なる大人数には大型ローテーブル

 

この折り畳みテーブルは、足が半分外れてベンチと同じ高さになります。

そうすると大型のローテーブルに出来ます。

大型ローテーブル

デメリットとして高さが41.5cmになるのですが、普段のテーブルより9cm程高いためやや食事しにくいです。

座る時はクッションなどで高さを増すと良いかも。

(人数分のクッション確保が大変ですが・・・)

 

 

まとめ

 

新居では何かとお客さんを招き入れる機会が増えると思います。


今回ぶっつけ本番でアウトドア用テーブルセットを使いましたが大成功でした。
みなさんにおススメしたいです。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村