山ちゃんのシンプルライフハック

シンプルでより良い生活を目指す備忘録。2020年5月末に新築完成。

【時短術】レジで電子マネーを言うタイミングは、一番最初に伝えるとスムーズ

電子マネーは最初に言うとスムーズ

 

みなさんは電子マネーで支払いをする時にどのタイミングで伝えますか?

言い方によって支払いにかかる時間が10秒以上短縮できます。

 

最速の手順は「商品をレジに置くと同時に電子マネーを伝える事」です。

 

これで10秒以上は早くなります。

流れがスムーズになるのでストレスが少なく、体感スピードはもっと速くなります。

 

 

会計切り替えのタイムラグ

 

一般的に行われている電子マネーを申告するタイミング


店員「お会計は〇〇円になります。」
客 「iDでお願いします。」

 

会計金額を提示してから、電子マネーへ切り替え操作を行います。
この操作にどんなに早くても5秒、遅いレジなら数十秒要します。

 

この切り替えにボーっと待つだけってのが無駄な時間です。

待つだけなので体感時間も長く感じます。

支払い方法の選択があると、途中で流れが中断してしまうのです。

 

せっかく電子マネーの決済自体が早いのに、切り替えに時間がかかるのがもったいない。

 

最速の支払い方法

 

切り替え時間を無くす方法は「最初に言うこと」です。

流れは以下の通り

 

店員「いらっしゃいませ」

商品をレジに置くと同時に
客 「iDでお願いします。」


(バーコード読み取りとレジ操作)

 

店員「お会計〇〇になります。金額ご確認の上タッチをお願いします」

 

 

電子マネーである事を最初に言う事で、バーコード読み取りと電子マネーへの切り替え操作が完了済みなので、スムーズに支払いを済ます事が出来ます。


数秒の短縮ですが、効果が絶大です。

中断する事無く気持ち良く会計出来ます。

 

上手くいかなかったパターン

 

最初に電子マネーを伝える方法は99%問題ないです。
私が経験した限り一回だけ上手くいかない場合がありました。

 

店員さんが電子マネーの事を忘れていて、再度聞かれた時があります。
不慣れな店員さんだと最初に頼んだ事を忘れる可能性があります。

 

まとめ

 

今まで会計金額を確認してから、電子マネーを伝えていた方は是非とも切り替えて一番最初に言ってください。

 

会計がスムーズになるとレジの待ち時間も減るのでメリットしかないです。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村