山ちゃんのシンプルライフハック

シンプルでより良い生活を目指す備忘録。2020年5月末に新築完成。

GoToEatくら寿司 混雑状況(11月中旬時点)

GoToEatくら寿司

 

11月時点でGoToEatによるお店の予約が大混雑している状況です。

今回、くら寿司に行ってきたので、予約を含めて混雑状況をお伝えできればと思います。

 

「無限くら寿司」と揶揄されるほど、タダ同然で外食が出来るとってもお得なGoToEatですので、効率的に利用したいけど混雑を回避するために情報収集が大事ですよ!

 

くら寿司の予約

 

今回くら寿司へ行ったのは、11月13日です。

予約したのは11月2日です。

 

本当はもっと早く予約したかったのですが、空いている日付が無く最速で10日後でした。

GoToEatが完全に浸透しているので、予約合戦のため大混雑しています。

平日も週末も関係なく一人1000ポイント貰える夕方は空いてるのが珍しいくらいになってました。

 

くら寿司の混雑状況

混雑状況は店舗や時期によって異なると思います。

そんな中でも私の実例を紹介します。

 

まずGoToEatキャンペーンが始まったのが、10月から。

10月11日にくら寿司へ行った時は大変な状況でした。

夕方から今までに無いくらい大混雑。

 

待合室は満席で、外で待つ人も大人数という状況。

頼んだ注文は全然来ない。

後半に注文した商品が40分経っても来なかったので、諦めて帰る事にしました。

 

そしてレジでも大混雑。

GoToEatの使い方がイマイチわからないお客さん相手に説明をするというタイムロスのために、レジが混雑するという状況。

レジを済ますためにも10分以上かかりました。

 

GoToEatが始まって間もないので、現場も慣れておらず大混乱に陥っている状態でした。

 

11月のくら寿司混雑状況は?

そして約一か月後の11月13日。

前回の大混雑と一緒だったら嫌だなと思いつつ、勇気を出してくら寿司へ。

 

予約した時間へ向かうと満席に近いがまだ少し余裕はありそう。

待合室は空いていました。

注文した品も比較的スムーズに流れてきます。

お会計のレジも待っている人は居ませんでした。

 

一か月前とは大違い。

さすがにお店側も予約枠を減らしたりして対応したのだと思います。

 

もし予約枠を減らしたなら予約争奪戦が激化するのですが、仕方ないところですね。

口コミに提供時間が遅いというネガティブなコメントが書かれていましたし。

 

ポイント付与

GoToEatはポイントが扱える会社がそれぞれ異なります。

くら寿司の場合はEPARK(イーパーク)です。

 

EPARKの凄い所は、ポイント付与が早いところです。

ぐるなびやホットペッパーなどのポイント付与までにかかる日数は

食事をした日から7日後(状況による)です。

 

EPARKの場合は「数日かかる場合もございます」とのコメント

実際に申請してみたところ1時間後にはポイントが付与されてました。

ポイント付与

凄い早いです。

これなら一日のうちにランチで500ポイント貰って、ディナーで1000ポイントってのも十分可能ですね。

 

戸惑った点

EPARKの場合、ポイントをもらうためにレシートの画像をアップロードする必要があります。

その時に注意事項がこのように書かれていました。

アップロード注意事項

人数は写っていますか?という注意事項です。

 

実際に家族4人で食べたレシートはこちら

レシート

「1名」としか記載していない。

 

アップロードする前に、お店に再度入店して店員さんに聞きました。

そうするとこのような回答です。

「このままで問題ありません。予約が4名なので正常に処理されると思います」

 

実際に無事に4人分の4000ポイント貰う事が出来ました。

「人数は写っていますか?」という注意事項は全く意味なかったです。

紛らわしいから早く訂正してほしい所ですね。

 

サイトも大混雑

ポイントが早々に付与されたので、次の予約をしようとサイトをチェックしました。

すると予約日時にアクセスできない状況で、こんな画面が出てきます。

混みあっています

 

もはやどの日にちが空いているかさえ見れない状況になってます。

 

混雑する要因は以下の通りです。

①予約して夕飯を食べる

②会計後すぐにレシートをアップロードする

③1時間後にはポイント付与される

④予約サイトにアクセスする

 

このように夕飯が終わった19時以降は、すぐに次のお店を予約するために大混雑で回線がパンクするっていう仕組みです。

店だけじゃなくネットもパンクするとは予想外でした。


朝起きて9時頃予約を確認しましたが、夜よりもは混雑が緩和されていました。

確認するのは深夜とか平日昼間が良いかもしれません。

 

くら寿司以外のお店の状況

 

くら寿司は100円単位なので4000円ピッタリに調整しやすいし、食事代も一人1000円くらいで済みますので、GoToEatキャンペーンに一番最適なんですよね。

だからこそくら寿司は大人気になってます。

 

そこで混雑するくら寿司以外のお店は無いか探しました。

EPARKのポイントはくら寿司以外でもちゃんと使えます。

 

有名なチェーン店を上げます

・ココス

・さぼてん

・ビッグボーイ

価格帯も手頃なので利用しやすいです。

 

早速予約を調べてみると、やはり予約で一杯に近い状況でした。

週末は特に厳しいですね。朝から晩まで空いてないパターンもあります。

 

1人1000円を超えるような価格帯になると空いてます。

やはり一人1000ポイント程度で食事出来る所に集中するようです。

 

まとめ

GotoEatは晩御飯で一人1000円分のポイントがもらえるとてもお得な制度で、是非利用したいところです。

しかし、ポイントが使えるサイトがまちまちで調べる労力が必要なのが注意です。

 

また混雑しがちで好きな時に行けないのが不便ですね。

11月時点の話なので、また状況がコロコロ変わる可能性もありますので、情報収集も常に必要です。

それでも一人1000円分は美味しいですね!


11/14のニュースで近いうちに予算上限に達する見込みで、ポイント付与が近日中に終了するとの事です。