山ちゃんのシンプルライフハック

シンプルでより良い生活を目指す備忘録。2020年5月末に新築完成。

まだまだ遊べる!中古で安いゲーム機Wii

まだまだ遊べるWii

 

 

2006年に発売したゲーム機のWiiですが、まだまだ現役で楽しく遊べます。

Wiiとリモコン

家族でみんなで遊ぶのにうってつけですよ。

 

本体もソフトも中古で手に入るからコスパ抜群。

 

それと新しいテレビに接続する時に苦労した点があったので紹介します。

 

Wiiの楽しさ

 

Wiiの良さは手軽に遊べる所かなと思います。
家族向けのゲームが充実しています。

 

リモコンをそれぞれ持って、みんなでワイワイ言いながら賑やかな時間が過ごせます。

Wiiリモコン

 

我が家では天気が悪く外出しにくい時とか、病み上がりの時に家族みんなで楽しみます。

初心者がとっつきやすいので来客用にも向いてます。

 

オススメのソフトを紹介

幼稚園児から小学生あたりのお子様がいる家族にオススメできるソフトの紹介をします。

 

Wiiパーティー


パーティーゲームとして初心者でもわかりやすい設計です。

単純なゲームながら我が家の使用頻度が高いです。

4人でやるゲームで迷ったらまずこれをおススメします。

 

 

マリオパーティ9


言わずとしれた人気シリーズ。


先ほど紹介したWiiパーティーとの比較ですが、基本スゴロクに「スター」を集める数を競う要素があるので、幼稚園児が難しく感じる所があります。


親がサポートして十分に出来ますが、手軽さで言ったらWiiパーティに軍配が上がります。
小学生になりある程度の数の計算が出来るようになったら、マリオパーティの方が良いですね。

 

マリオカートWii


初心者でもとっつきやすいレースゲームです。
上達も早くアイテムで逆転要素もあるので、家族でチーム戦で盛り上がれます。

幼稚園児でも簡単に出来るのでオススメです。

 

Wii fit


他のゲームと一線を画すバランスボードを使ったゲームです。
筋トレからバランスゲームまでとにかく面白い。
今やっても凄くよくできているなと思います。

 

体重や体力年齢が測定出来るのでフィットネスとしても活用できます。

 

Wiiを持っているならやってみる事を強くオススメしたいです。
最新機種でもバランスボードは出る気配がないので、体験していない方は是非。

バランスボードが嵩張るのが欠点かも。

 

New スーパーマリオブラザーズ Wii


お馴染みマリオブラザーズシリーズ。
難易度はかなり低めで初めてのマリオとしてオススメです。

みんなで強力しつつ進行できる適度な難易度が魅力的です。
ただし、4人いるとごちゃごちゃして意図せず仲間を押し出してしまってケンカになる事もしばしば。

 

オススメのソフト紹介でした。

どれも中古で安く手に入れたものばかりです。

ちなみに我が家はこんな感じです。

Wiiのソフト

安いからブックオフとかついつい買ってしまうんですよね。


中古で安い


Wiiが発売したのが2006年です。

これだけ古いハードだと本体もソフトも値段がすごく安いのが大きな魅力です。

 

Wii本体は2000円台
リモコンが探せば1000円以下
ソフトは安ければ100円とか。殆どが1000円代以下で買えます。

 

全部揃えて一万円でおつりが来ます。

送料に注意しつつAmazonや楽天などくまなく探すとか、身近なブックオフなどのお店を探すと意外なお値段で見つかります。

 

宝探しするような感覚でみると面白いですよ。

 

HDMIは変換コネクタが必要

 

Wiiは任天堂で公式にHDMIで接続するケーブルは存在しません。
我が家のテレビではHDMIしか接続する事が出来なかったので、変換するコネクタを買いました。

形状はこんな感じです。

Wii HDMI変換

実際に接続したものがこちら

Wii HDMI変換 接続

本体後方が出っ張る感じになるので、やや広めのスペースが必要となります。


リモコン操作での遅延不具合

 

我が家のテレビで初めてWiiを繋いだ時に、リモコン操作で遅延が発生しました。
明らかに遅れてポインターが動いて使い物になりません。

 

実家の古いテレビで遊んだ時は何も不具合はありませんでした。

原因は「テレビ側が画像処理をしているため」と判明しました。

 

我が家のテレビは2019年の製品 ハイセンス65U7Eです。

画像を綺麗にするために倍速駆動などの処理をする機能が備わってます。

 

テレビの設定でゲームモードを選択したら遅延が無くなりました。

ゲームモード設定画面

テレビのデフォルトの設定では自動認識してモードを選択しているようです。

 

画像処理をするのに1秒にも満たない遅延が発生しています。
動画を視聴する分には全く気にならない遅延ですが、ゲームになると致命的です。

 

まとめ

 

家族みんなでゲームを遊べるっては良いですね。


昔はゲームといえば子供だけでした。

私がゲーマーだったので、子供が産まれて一緒にゲームが出来る喜びを噛みしめております。

 

Wiiは家族向けにオススメできる名品ですよ。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村