山ちゃんのシンプルライフハック

シンプルでより良い生活を目指す備忘録。2020年5月末に新築完成。

液晶テレビの破損防止に保護パネルを装着すれば一安心

 

テレビは保護パネルが必要

 

リビング用に65型テレビを買いました。

65型テレビ

どこか一か所でも傷が付いたら、見るのに支障がでます。

 

意外と簡単に破損するし修理費も高い!
リラックスできるはずのリビングで、子供が傷付けるのが心配で落ち着かないとなったら本末転倒。

 

そこで保護パネルを購入して装着しました。

保護パネル装着後

専用のサイズなので、はみ出す事無くジャストフィットで違和感ありません。
価格は24200円!

意外に高いがこれで一安心です。

 

テレビの画面を破損する原因

 

ネットでテレビの画面を破損する事例を調べました。

 

・子供が叩いた。
・子供が爪で引っ掻いた。
・子供がボールペンで書いた。
・子供が物を投げた。
・洗濯物を取り込む時にハンガーで引っ掻いた。
・振り返った時に物をぶつけた

 

色々ありますが、圧倒的にお子さんが原因で破損する事が多いです。
どれだけ言い聞かせても防ぐ事は難しいと思います。

 

ちなみに我が家は小学4年と1年の二人ですが、姉弟でケンカすることが日常茶飯事。


当然ながら物が飛ぶこともあるし、リビングで走り回る事もあります。
お友達が来てテレビの前で遊ばせるのが不安なんて心配も。

 

Wiiを使って遊ぶのでリモコンも振って飛んでいく可能性もあります。

子供だけじゃなく大人でも不意に物をぶつけてしまう事も無きにしも非ず。

 

とにかく「意外に簡単に割れる」というのを見ますね。
引っ掻いても簡単に傷が付くようです。

 

修理費

 

仮に液晶部分を交換するとしたら修理費用はどのくらいかかるのか?

 

おおよそ購入価格に近い修理費用が発生します。

修理ではなく新品に買い替えるパターンが多いとか。


ちなみに火災保険の家財保障がある場合、全額に近い金額で保証してくれる場合もあります。

今回のような子供が壊してしまった場合のような予見困難な場合でも適用されるとか。

 

この機会に火災保険の補償内容をチェックしなおしてみてはいかがでしょうか?

 

 

破損を防ぐ保護パネル

 

破損するのを事前に防ぐのが一番です。

 

思い切って保護パネルを購入しました!

【楽天市場】液晶テレビ保護パネル クリアパネル 65型【厚3ミリ重厚】65型 65インチ 光沢 グレア仕様【国産 テレビ保護カバー 保護ガード 保護フィルム】:アクリル雑貨デコデコ


価格は24200円
サイズにより値段も変わります。


我が家のテレビは65型

テレビ

ハイセンス65U7Eです。


13万のテレビを保護するパネルに2万5000円です。

 

 

 保護パネル詳細

 

設置は簡単なのですが、一人では持ち上がらないので妻と二人で取り付けました。

保護パネル

上から載せるだけです。

 

 

上部を側面から見た写真です。

上の部分

シールの付いたクッションゴムを張り付けるだけ。

これで引っ掛かり、簡単には外れないようになります。

あと画面の四隅に接着するシールを貼り付けます。

四隅のシール

 サイズが大きいため手間取りましたが、手順としては簡単でした。

 

 

デメリットは映り込み

 

保護パネルは透過率の高いアクリルパネルを使用しています。
画質には全く影響は出ません。

 

しかし、映り込みがあるのが大きなデメリットです。

写り込み

鏡のように反射してしまいます。



暗いシーンだと窓からの光やライトが邪魔に感じます。

映り込み
映り込み

気になる回数は少ないですが、全く無いわけじゃないので。
集中して鑑賞したい時には部屋のライト消して真っ暗な部屋で視聴します。

 


今回私が購入したのはグレアタイプだから映り込みがあります。

同じメーカーでノングレアタイプがありました!

【楽天市場】液晶テレビ保護パネル > 液晶テレビ保護パネル ノングレア 【反射防止 反射軽減】:アクリル雑貨デコデコ
(気が付かなかった・・・。知ってたらノングレアにしてたのに。)

 

若干透過率が落ちるのでボヤけて見えるそうです。

 

・グレアタイプ   : 透過率93%

・ノングレアタイプ : 透過率89%


私的にはあまりそこまで画質は求めていないのでノングレアの方が良かったかも。

仮に保護パネルが傷ついて交換する事があるなら次はノングレアタイプにしようと思います。

 

まとめ

 

テレビは他の家電と違って簡単に破損し、支障をきたす恐れがあります。
安心を買う意味で保護パネルの購入をおススメします。