山ちゃんのシンプルライフハック

シンプルでより良い生活を目指す備忘録。2020年5月末に新築完成。

IKEAのフェイクグリーン170cm リアルで安くてオススメ

IKEAフェイクグリーンがオススメ

 

 

リビングに飾る観賞植物を探して、IKEAで見つけたフェイクグリーンを購入しました。

リビングのテレビ側

170cmで5999円と格安!

価格の割にクオリティも高めでオススメです。

 

 

フェイクグリーンはリアルか?

 

フェイクグリーンを買う基準として、リアルかどうかです。
作りが雑だと安っぽくみえてしまうので注意が必要です。

 

写真ではなく店頭で実物を見て耐えうるかを基準にした方がいいですね。
ネットの販売ページはどれも綺麗に写ってますので。

 

逆に本物でも綺麗すぎてフェイクかと見間違えてしまう植物もあります。
商品タグを見るまでわからなかったり。

 

 

今回購入した商品を見てみます。

遠目からグリーン

遠目からは全然わかりません。1mぐらいまでなら見分けがつきません。

 

 

更に寄っても写真だとわかりにくいと思います。

葉の部分

 

 

かなり寄ってみればようやくフェイクだとわかります。

寄りの写真

枝部分

寄らなければわからないのが私の合格基準です。

この価格でこのクオリティなら満足度は高いです。

 

幹の部分もリアリティあると思います。

幹部分

本物っぽいです。

 

 

商品の詳細

 

メーカー:IKEA
FEJKA フェイカ
人工観葉植物, ベンジャミン, 21 cm

フェイクグリーン

 

www.ikea.com

 

高さは170cmとかなりの大きさ

幅は葉っぱの広がった部分で直径70cm程

 

価格は5999円(税込み)とかなり安い!
ニトリのフェイクグリーンで170cm越えを買うと1万円は超えます。

 

 

鉢もIKEAにあった物をその場で合わせて購入しました。

鉢

 

 

インテリアとしての配置

 

以前はテレビの横にニトリのフェイクグリーンを置いてました。

ニトリのフェイクグリーン
しかし、高さが足りないなと思ってました。

 


もう少し上の部分の空間を埋めたいため、今回IKEAのファイクグリーンを購入しました。

IKEAフェイクグリーン

テレビを越える高さとなり、空間が埋まりました。

かなりオシャレになったと思います。

 

並べてみるとどうでしょう。

ニトリ
IKEA

高さがあり葉のボリュームもあることでバランスが取れてます。

 

 

フェイクグリーンを置く理由

 

新居のインテリアをオシャレにするには観葉植物は必須だと考えました。
しかし、植物をまともに育てた事はありません。


妻に相談して新居に本物の観葉植物を置こうと相談したら却下されました。

 

理由は主に二つ
・虫が嫌い
・手入れが難しい

 

結果的に今の所正解だと思ってます。

 

フェイクグリーンが優れている点 ・手入れが不要

・価格が安い

 

 

新居で生活してバタバタしてて植物の手入れまでとなると疎かになると思います。
実際、トイレに置いている小さいテーブルヤシの水やりをするのでいっぱいいっぱいです。

 

本物の観葉植物で170cm程度を探すと平気で2~3万円します。

それに比べたらフェイクグリーンはかなり格安。

植物をまともに育てた事も無いのに、高価な植物を枯らしてしまったらショックだなと思います。

 

 

まとめ

 

インテリアとして観葉植物があると華やかになります。
将来的に余裕ができたら本物の観葉植物を育ててみたいと思います。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村