山ちゃんのシンプルライフハック

シンプルでより良い生活を目指す備忘録。2020年5月末に新築完成。

観葉植物の初心者 ダイソーで買ったテーブルヤシ 1年経過

テーブルヤシ一年もつ

 

 

始めての観葉植物として、ダイソーでテーブルヤシを買いました。

テーブルヤシ

「100均で買える植物って大丈夫なの?」
半信半疑でしたが1年以上持ちました!

 

1年が経過して一部枯れている所がありますが、まぁ頑張っているかも。

「テーブルヤシ自体が育てやすいから」というのもあるかもしれないです。

 

 

ダイソーの観葉植物

 

始めてなので初心者でも育てやすそうな観葉植物を探していました。
ネットで調べて育てやすさと見た目で「テーブルヤシ」に決めました。

 

ある日、ダイソーに行くとテーブルヤシが売ってました。
そもそも100均に植物を扱ってるとは思わなかったんですが・・・。
安かったしやってみないとわからないので買って育ててみる事に。

 

置き場所

 

2019年9月。
始めは会社のデスクの上で育ててました。

 

ブラインドが降りっぱなしで、直射日光は無し。
室温は日中はエアコン付けっぱなしでほぼ一定。
割と変化の少ない環境でした。

 

2020年4月。
コロナ禍により在宅勤務になったので、自宅のトイレに移動。

トイレに植物

トイレの窓から間接的な日差しが差し込む程度。
北側の窓なので直射日光はなし。

 

トイレなので冷暖房なしだから、会社よりかは温度変化はある。

 

水やりの頻度

 

秋冬は2日に一回
春夏は毎日水やりしていました。

 

肥料


成長期である春夏に液体肥料を1回だけ刺しておいときました。
9月にもう一回肥料を指してます。

肥料

意外に肥料を与えなくても大丈夫なんだなと思いました。

 

生育の様子

 

買ってから1か月程度で、僅かに葉が黒くなっている部分がチラホラ。
日に日に枝分かれするように葉が増えていきました。

 

最近の様子としては、一月前くらいから葉が枯れてきています。

葉の枯れてる部分
更に枯れてる

水のやりすぎかもしれません。少し減らしてみようと思います。

あと葉が増えてきたので鉢を大きくするか、分けた方がいいのかもしれません。

 

まとめ

 

私は完全な初心者ですが、とりあえず一年は持ちました。

テーブルヤシが育てやすいってのは本当でした。


基本水やりだけなのでお手軽です。
私はトイレ掃除とセットで水やりが習慣化すること出来ました。

トイレに植物

トイレにグリーンがあると華やかになりますね!

 

これから観葉植物と庭の植物を増やしていこうと考えてます。

 

また、お手入れが要らないフェイクグリーンも使っていますがオススメですよ!

 

www.yamachan0.com

 

 

www.yamachan0.com

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村