山ちゃんのシンプルライフハック

シンプルでより良い生活を目指す備忘録。2020年5月末に新築完成。

タオルの嫌な臭い。マグネシウムを使えばバッチリ消臭!

マグネシウムで臭いが消える

 

 

バスタオルをドラム式洗濯機で洗濯から乾燥までかけると、嫌な臭いが発生するようになりました。

マグネシウム

 

対処方法としてマグネシウムの粒子と一緒に洗濯する事で、臭いが見事に消えました。

 

 

マグネシウムの粒子

 

マグネシウムと一緒に洗濯するだけで、消臭効果があるらしいという情報を元に

今回Amazonで購入しました。

www.amazon.co.jp

マグネシウム

マグネシウムの丸いペレット状のものが600g分入って1880円でした。

 

世に出回っている有名な製品として「洗たくマグちゃん」というものがあります。

https://magchan.com/

マグネシウムについて親切丁寧に書いてあります。

ただしコスパが悪く、洗濯容量7kgで5940円です。

 

 

洗濯の仕方

 

マグネシウムを洗濯ネットに入れます。

洗濯ネットに入れる

量の目安として

5kgで150g

9kgで250g

と書いてありました。

出典元は楽天の販売ページです。

https://item.rakuten.co.jp/happymag/lz600/?scid=we_ich_gooda200515_52

 

私は毎回9kgまで到達しないので200gで使ってます。

 

これで300回は使えるそうな。

うちは1日2回洗濯するので半年弱使えるかも。

 

 

あとは洗濯機に入れておくだけ。

一緒に洗濯しちゃいます。

洗濯機の中

洗浄力も高まるそうで、洗剤も半分で済みます。

一週間以上使ってますけど、洗浄力も申し分ないです。

 

ずーっと入れっぱなしです。

乾燥までかけてもOK。

特別な手間も無く楽ちんです。

 

 

消臭効果

 

臭いは計測できないので家族の口コミだけ。

元々臭いにやたら敏感な娘が

「タオルが臭い!パパの臭いがする!」

 

と言い出しまして私にとっては一大事。

 

出来る範囲で試行錯誤を試みました。

・50℃温水洗濯

・洗剤量の増加

・洗剤変更

 

多少の改善はあるものの決定的に臭いが消えるところまでは至りませんでした。

洗剤量増やすのも温水洗濯もコストの増加も問題となります。

 

最終手段としてマグネシウムを購入し洗濯しました。

洗濯し終わったバスタオルを娘に使ってもらいました。

 

一週間以上洗濯していますが、臭いに関するクレーム無しです!

 

抜群の効果ですね。

 

マグネシウムのメカニズム

 

マグネシウムは水と反応し、アルカリイオン水となる。

これは界面活性効果があるそうな。

これが洗浄・除菌・消臭の効果があるそうな。

 

説明だけだとよくわからないけど臭いが消えたのは確かです!

 

 

口コミは様々

 

Amazonのカスタマーレビューでは、効果が無いと書いてある人もいます。

この商品に関して使い方など説明書きが無いので、正しく効果を出すために注意が必要かもしれません。

 

私が情報収集した限りのマグネシウムの使い方のポイント

 

①洗たく時間は15分以上

 アルカリイオン水が出来るまで時間がかかるそうです。

 洗濯は長めに設定しましょう

 

②マグネシウムの量

5kgで150g

9kgで250g

わざわざ検索かけて楽天のページを見つけてようやく判明。

 

上記2つのポイントが重要だと考えます。

説明書付ければもっと高評価されると思います。

 

洗浄効果が落ちたらクエン酸で酸化被膜を落とすと復活すると書いてあるので、半年後にレビューしたいです。

 

まとめ

 

バスタオルの臭いが消えて大満足!

200g、626円で半年使えるからコスパ抜群。

 

臭いが問題で悩まされましたが、洗剤量が半分になって節約となり大満足。

言葉通り「災い転じて福となす」となりました。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村