山ちゃんのシンプルライフハック

シンプルでより良い生活を目指す備忘録。2020年5月末に新築完成。

ディズニーシー コロナによる対応変化

ディズニーシーコロナによる対応変化

 

 

私たち家族は年に2回はディズニーリゾートへ行きます。

2020年10月に久しぶりのディズニーシーへ行く事が出来ました。

コロナへの対応で以前のディズニーとは違う点が色々とあります。

 

これからディズニーへ行こうという方のために、知っておいて欲しい情報をまとめました。

 

 

チケットを前もって入手する必要がある

ディズニーが再開されてから以前とは比べ物にならない入場制限があります。

制限があるので争奪戦になってます。

ディズニーへ行くなら一か月以上前から計画を立てる必要があります。

 

行きたい日がある場合、オンラインで一か月前から販売しています。

土日など人気の日付は完売が早いです。

16時から販売開始ですが、回線が混雑して繋がりにくいです。

 

もう一つ入手可能な方法としてディズニーホテルへ宿泊する方法です。

基本的に宿泊した翌日以降の1デーパスポートが購入可能です。

しかし、ホテル自体も争奪戦になってます。

GOTOトラベルキャンペーンで割安になっているのも競争に拍車をかけてます。

 

このように前もって計画的に入園できる準備を整える必要があります。

 

会社の同僚にも「ディズニーに来月あたり行きたいんだけど」と相談されました。

その時点でオンラインチケットもホテルも取得する事ができずに諦めていました。

もう少し早い段階で相談してもらえればアドバイス出来たんですが、残念です。

チケットは要注意です。

 

入園が早まる

 

入園時間が早まるパターンが多いです。

私が行った10月16日㈮の場合、9時入園の予定が15分早まりました。

ディズニーランドの方では30分早くなる時があるそうです。

 

毎回消毒

 

消毒する機会がめちゃくちゃ多いです。手荒れしやすい人は注意が必要です。

・アトラクションに乗る前後

・会計前後

・お店の入場前後

 

私も肌が弱く荒れやすいのですが、この日だけで20回以上はアルコール消毒をしたと思います。

対策としてはハンドクリーム持参した方がいいですね。

これから乾燥する季節は必須です。

 

乗り物が混む

実際問題そこまで混んではいません。

人気のアトラクションでも1時間も並べば乗れます。

入場制限かけて園内の人が少ないにもかかわらず混んでるなという印象です。

 

理由としては乗り物を1列開けてるからです。

4列座れるアトラクションでも2列分しか乗れません。

つまり回転率が半分になってます。

 

間隔をあける状況なので、入場制限かけないとアトラクションが成り立たないというのが実情なんでしょう。

 

 

ちなみにスタンバイパスを取得した時間について詳しく書いた記事がこちらです。

www.yamachan0.com

 

 

お土産買うのに入場制限がかかる。

帰り際にお土産屋の前を通ったら長蛇の列が形成されてました。

お店に入るだけでも時間がかかってしまいます。

お土産は早めに購入してロッカーに入れておくなど対策が必要ですね。

 

ちなみに私は前泊でセレブレーションホテルに泊まったので、ホテル内のディズニーストアで会社用のお土産を済ませました。

買い物に時間を取られる事無く、手荷物も少なくなるのでオススメです。

 

グリーティングもソーシャルディスタンス

キャラクターと一緒に写真を撮るのに、アプリの抽選で当選する必要があります。

抽選に当たっていざ撮影って時に衝撃の事実が・・・。

ミニーと記念撮影

きっちり2m離れてる!!

一緒に記念撮影って感じの写真じゃないんですよねー。

合成して引き寄せたいですね。

 

それにマスク必須なので写真撮影なのに顔が半分隠れてるっていう・・・。

そんな中で「ミニーはマスクはしないの?」っといったツッコミは野暮でしょうか?

 

お土産ついでにこの写真を見せた人はみんな笑ってました。

良いネタにはなりましたね。

この先こんな写真を撮れる機会は来ないかもしれませんので!

 

2020年はこんな事があったんだよっていう笑い話にしたいですね。

 

まとめ

ディズニーのルールは色々とあるので、事前に調べるのは必須ですよ。

特にアプリでの操作が大事なのでインストールとログインは確実にしましょう。

・スタンバイパスのルール

・グリーティングの抽選

その時々によって変更点がありますのでよく調べてください。