山ちゃんのシンプルライフハック

シンプルでより良い生活を目指す備忘録。2020年5月末に新築完成。

WEB内覧会:LDK 木目天井とアイランドキッチン

 アイキャッチ画像 LDK

 

WEB内覧会。今回はLDKです。

 

我が家の特徴 ①アイランドキッチン
②キッチン横並びにダイニングテーブル配置
②木目壁紙の天井

 

LDKは18帖

LDK 配置図

L字型で出入口が2か所。

回遊できる状態で使い勝手抜群です。

 

我が家の全体像を知りたい方はこちら

 

www.yamachan0.com

 

 

  

リビング

 リビングのテレビ

 テレビの後ろはアクセントとして壁紙を使ってます。

無機質な大型テレビとの対比で、複雑性がある模様はバランスが取れてると思います。

壁紙:RE-7511

 

木目の天井は壁紙ですが、とても良いです。

天井の壁紙

住んでみるまで心配していましたが違和感なく溶け込んでます。

私は木目の温かみが好きなのでとても気に入っています。
壁紙:RE-8254

 

 

 

テレビは65型

テレビまわり

テレビボードは幅200cm
部屋の横幅は318cm
天井高さは標準の240cm

 


今の所ソファは置かずにビーズクッションだけの予定です。

リビング カーペット

ソファを置かない理由は掃除のしやすさです。
あとリビングを広く使えます。

 

 

リビング側には収納を2か所設けています。

 

リビング収納

下にロボット掃除機の基地を作ってます。

 

 

ロボット掃除機の基地

サイズは幅780×奥行750×高さ150

 

今の所満足していますが、作り込みすぎたと思ってます。

これから10年以上住むのに、拡張性が乏しいなと後から思いました。

今現在でもルンバi7+のようなダストボックスを搭載するような大型のホームベースには対応できません。

 

 

右側の収納にはコンセント付けて、コードレスの掃除機を充電しています。

掃除機収納

掃除機とパーツはハンガーポールで吊るしてます。

 

 

ダイニング

 ダイニングテーブルはキッチンと横並び

ダイニングとキッチン

配膳のしやすさ抜群です。

 

 

使い勝手の良いダイニングテーブル

ダイニングテーブル

 

 

イスをテーブルに引っ掛ける事が出来ます。

イスをテーブルにかける

 

 

椅子が浮く事でロボット掃除機が通り抜ける事が出来ます。

イスが浮く

 

 

テーブルに引き出しが二か所付いているので便利。

テーブルの引き出し

鏡、毛抜き、爪切り、薬を収納しています。

スペック

メーカー:Re:CENO
別注プロダクト|ダイニング5点セット Henry
テーブル本体:幅 150cm × 奥行き 80cm × 高さ 72cm
価格:147000円(5点セット)

 

キッチンに横付けしているので料理を運んだり皿を下げたりが楽です。

テーブルとキッチンの配置

冷蔵庫もすぐ後ろにあるので、お茶や調味料もすぐ取れます。 

 

 

アイランドキッチン

広々として最高です。料理が捗ります!

アイランドキッチン

メーカーはタカラスタンダードでオフェリアというビルダー向けのシリーズです。

ワイドタイプ(天板奥行1045mm)を選びました。

 

 

カッコいいAQUAの冷蔵庫。奥行635mmと薄型。

冷蔵庫

AQR-TZ51J
サテンシルバー(S)

 

 

カッコいいダストボックス

simplehuman/シンプルヒューマン バタフライダストボックス 30L

ダストボックス

これなら見えても生活感出にくいと思います。

 

 

カップボードには吊戸棚付けませんでした。

カップボード

高い位置は取り出しにくいのと、そこまで収納いらないかなと判断しました。

吊戸棚無いと広く感じます。

壁はタイルではなく壁紙(RE-7485)です。

 

 

カップボードと冷蔵庫の奥行に気を使いました。

カップボードと冷蔵庫

冷蔵庫だけ極端に出っ張っているのが嫌だったので、綺麗に収まっていると思います。

カップボード奥行55cm、冷蔵庫奥行63.5cm。

見た目にもスッキリします。

 

 

キッチンの向かいにはパントリー

パントリー

キッチンの天板が広いので、パントリーから物を取り出して置けるので利便性が非常に良いです。

 

以上です。

住んでみて設計した通りに使い勝手良く出来て満足しています。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村