山ちゃんのシンプルライフハック

シンプルでより良い生活を目指す備忘録。2020年5月末に新築完成。

WEB内覧会:玄関 ウッドパネルとシューズインクローゼット

アイキャッチ

 

WEB内覧会。今回は玄関です。

 

戸建ての玄関は平均して3帖程度ですが、我が家は2帖と小さめ。

しかし、凹凸の少ない空間とする事で広々とした使いやすい空間に仕上がりました。

 

玄関の特徴 ①玄関入った正面にウッドパネル
②シューズインクローゼット(2帖)
③下駄箱をホール側正面に配置

 

 

玄関の配置図

玄関の配置図

 

我が家の全体像を知りたい方はこちら

 

www.yamachan0.com

 

 

 

玄関ポーチ

玄関ドアはこちら

玄関ドア

仕様 Venaot D30 N05型 H2330×W922
定価422000円
カラー:マキアートパイン
ハンドルタイプ:洋風カーブ(ブラック色)
ポケットKey仕様(スマートコントロールキー)

 

ドアの左に明り取り用に、FIX窓を採用しています。


ドア自体の両袖にFIX窓が搭載するタイプもありますが、価格が片袖で+13万円、両袖で+20万円と高額なので諦めました。

 

 
新築で採用率が高いスマートコントロールキー。

スマートコントロールキー

鍵を取り出さなくても開けられるのはとても便利ですが、鍵自体がかさばるのが難点。

 

 

今のところカードタイプの方を財布に入れてます。

カードキー

「カード自体をタッチする」というワンアクション増えますが、カードだから嵩張らないというのが気に入っています。

 

 

カードキーが入ったサイフをドアノブにタッチして開錠

ドアノブにタッチ

サイフ取り出すのも面倒な時は、サイフの入ったカバン自体をタッチすれば開いたりします。当然ですが、感度悪くなります。

 

 

 玄関タイルはグレー色

タイル

アイコット 300角 
ブロードストーン 色:No25
灰色で汚れが目立ちにくいです。

 

 

玄関ホール

玄関の配置図

玄関の配置図

正面に下駄箱、左側に鏡、右側にシューズインクローゼットがあります。

 

 

ウッドパネル

玄関ホール ウッドパネル

玄関開けて正面にウッドパネルを採用しました。
見栄えよくするため投資した部分です。

スペック

WRC(ウエスタンレッドシダー)アートパネル
クリアグレード(クリアオイル仕上げ)
ランダム貼り
W1690×H1800
価格:約10万円(材工共)

貼り方は大工さんのセンスによるもの。

下駄箱の上に配置する事で、施工面積が狭くなり価格を安く抑えました

 

 

下駄箱

下駄箱 閉
下駄箱 開

ウッドパネルの下は下駄箱です。

上は飾り棚として使用予定で、側面にコンセントも配置しています。

 

スペック

EIDAI ローボードプラン
W1600×H868×D395 
ZGSSZZ-E16081T
取っ手デザイン:レスフラット
色:RP〈ラスティックピュア柄〉
定価86900円

 

 

下駄箱を側面に置かない事で間口が広くなります。

玄関

 下駄箱が正面の壁に設置してあることで、凹凸の少ない空間でスッキリします。

 

 

玄関は2帖と空間自体は広くはないですが、間口を1600mm確保する事で広々としています。

間口の広さ

家族で靴を履く際に、同時に3人なら余裕で並びながら靴を履く事ができます。

 

 

姿見は施主支給品です。

姿見

全身が余裕で写るかなり大きめにしました。

 

スペック

メーカー:木枠ミラー専門店 SENNOKI 
リブラ(品番:D10001)
60x153cm
ウッディーホワイト
18,150円

 

 

シューズインクローゼット(2畳)

シューズインクローゼットの扉

ドアは折れ戸を採用しています。

 

 

展開図

展開図

 

シューズクローゼット

プライベートな空間なので、印象的な壁紙を採用しています。
壁紙:RE-7995
物置となるので、少しでも明るく華やかな空間になるかと思います。

 


階段下も狭いですが繋がってます。

階段下収納

今の所ゴミ箱を置く予定。ゴミ収集までの一時置き場です。

 

 

住んで2週間のシューズインクローゼットの様子です。

雨具収納

つっぱり棒で子供達のスポーツ用品を吊るすのと、雨具も吊るしてます。

 

 

メタルラック置きました。

メタルラック収納

テント、敷物、防災グッツ、雛人形、五月人形、その他小物が置いてあります。

 

作り付けの棚を検討しましたが、将来的な使い方が未知数なのでやめました。
収納の仕方は住みながら試行錯誤する予定です。

 

以上、玄関のWEB内覧会でした。
スッキリ広々とした良い玄関に仕上がったと自画自賛しております。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村