山ちゃんのシンプルライフハック

シンプルでより良い生活を目指す備忘録。2020年5月末に新築完成。

2020年10月 ディズニーシー ソアリン・トイマニ乗れた時間

スタンバイパス 取得時間レポート

 

10/16㈮に家族でディズニーシーへ行ってきました。
金曜日という事もあり週末よりは若干空いていたとは思います。
コロナで変則的な運営変更で計画が立てにくかったです。

 

私が開園の一時間半前から並んで、ソアリンとトイマニにどの時間に乗れたかレポートしていきます。

 

タイムスケジュール

トイマニは2回乗ってますが、ソアリンより先にトイマニ並べば時短出来たと思ったのが反省点です。

今回のタイムスケジュールを並べました。


8時45分 開園(15分前倒し)

 ソアリンのスタンバイパス取得

9時00分 ソアリンに乗る

9時15分 ソアリン乗り終わり

9時25分 トイマニ並ぶ

 トイマニのスタンバイパス取得
10時20分 トイマニ乗る

12時20分 2回目トイマニ乗る

 

こんな感じのタイムスケジュールになりました。

詳細を述べていきたいと思います。

 

開園待ち

アトラクションを並ぶのもスタンバイパスを取得するのも早く並ぶ方が有利です。

しかし、コロナ前と比べると劇的な効果を得られなくなっています。

 

私たちはセレブレーションホテルに前泊しました。

6時50分にディズニーシーに到着

 

駐車場の入り口が開くのが、7時00分からでした。

車のゲート待ちをしているとキャストの方から「今日は8時45分に開園です」と伝えられました。

 

7時00分に駐車場の入り口で駐車料金を支払いします。

そこから車を駐車してすぐに並び始めます。

 

並び始めた時間は7時10分です。

並び

前から4番目でした。

電車組なら最前列を確保できるはずです。

あまり意味はありませんが。

 

時間が経つとどんどん列が伸びていきます。

待機列

2m間隔を空けてるのでかなり行列が伸びます。

毎年ディズニーに行ってますが、かなり人数は少ないですね。

入場制限しているんだなという印象です。

 

並ぶのにもコツがあります。

少人数の列に並ぶのが大事です。

大人一人か二人組だけが並んでいる列を狙いましょう。

合流する可能性もあるので予想は難しいですが・・・。

 

何故少ない人数の列を狙わなきゃいけないかと言うと、手荷物検査とゲートで詰まるからです。

 

手荷物検査

8時35分(開園10分前)に手荷物検査が行われます。

手荷物検査後が終わった順に並んでいきます。

 

私たち家族のように4人いたら4人分の検査があるので、どんどん遅れます。

初めに4番目だったのが、手荷物検査後の再整列で7番目になってしまいました。

なるべく早く入るなら人の少ない列を選びましょう。

 

 

開園後にソアリンへ

 

8時45分に開園しました。

入場ゲート通ってすぐにディズニーリゾートのアプリでチケットを読み取ります。

 

 

早速ソアリンのスタンバイパスを取得しました。

ソアリンのスタンバイパス

9:00~9:20のスタンバイパスです。

(もう少し後の時間のパスを取得した方が良かったと思いました。理由は後半に記載します。)

 

入園は15分早まったのですが、アトラクションは9時スタートです。

入場ゲートからソアリンのある場所まで5分程度なのでかなり時間が余ります。

 

9時00分ピッタリにソアリンに入りました。

スタンバイパスとはいえ20~30分は並ぶのですが、朝一番に関しては全く列がなく搭乗するまで立ち止まる事はありませんでした。

 

ソアリンに乗り終わったのは9時15分です。

そこからトイマニへ向かいます。

 

トイマニに並ぶ

 

ソアリンはスタンバイパスでしか入れないです。

トイマニは11時まではパス無しで入れる時間です。

11時以降はスタンバイパスが無いと入れないルールになってます。

 

9時25分からトイマニに並びました。

50分待ちで乗る事が出来ました。

乗り終わった時間は10時25分です。

 

並んでいる途中でトイマニのスタンバイパスを取得しました。

トイマニのスタンバイパス

朝食は食べないで、昼食を11時過ぎに食べる予定にしました。

昼食後を狙って12:10~のスタンバイパスを取得しました。

このパスを使って2回目のトイマニを楽しみます。

 

理想のパス取得の仕方

今回のスタンバイパスの取得の仕方は改善点があります。

 

今回、ソアリン→トイマニ(パス無し)→トイマニでした。

理想はトイマニ(パス無し)→ソアリン→トイマニが良いと思います。

 

今回はパス無しのトイマニで50分待つ事になってしまいました。

入園してすぐにトイマニに並べば20~30分待ちで済んだと思います。

 

改めて理想のプランを述べます。

①8時45分 入園後、トイマニへ向かう。

②9時00分 トイマニが稼働。

 並んでいる時にソアリンのスタンバイパスの時間をチェック

 9時40分以降のソアリンのパスを取得する

③9時10分 トイマニに乗る

④9時20分 トイマニ終わり

      ソアリンへ移動(約10分)

⑤9時40分 ソアリンのスタンバイパスで乗る

⑥ソアリン乗り終わったらトイマニのスタンバイパスを取得する。

 

これが一番良いプランかなと思います。

 

 

ちなみに11時時点でソアリンのスタンバイパスの時間を調べました。

11時ソアリンのスタンバイパス

17:00~17:20になってます。

 

11時から入園の人はかなり遅い時間にソアリンに乗る事になります。

しかもスタンバイパスの同時取得は出来ないルールなので、ソアリンのパスを取ったらトイマニが乗れない可能性があります。

 

まとめ

 

コロナ禍でルールや状況の変化が大きく予定が立てにくいですね。

近いうちにディズニーシーへ行く方の参考になれば幸いです。