山ちゃんのシンプルライフハック

シンプルでより良い生活を目指す備忘録。2020年5月末に新築完成。

ガスコンロの汚れを防ぐのに五徳カバーがおススメ!

コンロのヨゴレはカバーで解決

 

 

 

ガスコンロは汚れが拭き取りにくいですよね。

ガスコンロ

IHとは異なり複雑な構造なので、掃除が非常に手間がかかります。

 

 

そこでオススメなのが五徳カバーです。

五徳カバー

コンロを覆うことで汚れが付かなくなります。

 

 

 

掃除しにくいガスコンロ

 

ガスコンロはとにかく掃除しにくいです。

 

通称「五徳」と呼ばれる器具

五徳

洗ったり拭いたりが大変です。
取り外して洗えるからまだマシ。食洗器に入れて洗ったりします。

 

問題はこのバーナー部分。

バーナー

溝があるので、水をかけられないなかなか手ごわい相手。

 

掃除がしにくいので、綺麗に維持するためには汚さない事が大事です。

 

五徳カバー

 

コンロ周りを汚さないためにカバーを付けました。

五徳カバー

ステンレス製 ガスコンロのバーナー・ゴトクカバー
ブラック (大・小セット)

 

 

商品は非常にシンプルで置くだけです。

コンロ
カバー設置後

フラットな形状で掃除もしやすいです。

 

ほとんどの汚れを防ぐことが出来ます。

カバー設置を横から

このカバーを使えばコンロの汚れを一切気にすることが無くなります。

毎日楽々お掃除が出来るようになりました。

 

デザインもシンプルでスッキリしています。

カバー装着後

カバーが違和感なく溶け込んでいます。

なかなかカッコいい!

 

カバーはひっくり返すとこのような形状です。

カバーの裏面

 

カバーに一か所穴が空いてます。

カバーの穴

取り外した時に吊るしておく事が出来ます。

 

 

カバーの注意点

 

この五徳カバーを使う際の注意点があります。
間違えてカバーを付けたまま点火してしまう事です。

 

私は一回失敗してカバー付きのまま点火した事があります。
異臭がして、「変だな」と気が付きました。

 

カバーから煙が発生!

 

急いで消しましたが、しばらく嫌な臭いが部屋の中で漂ってました。

 

カバーが一部塗装がはげています。

カバーの破損

 素材はステンレスですが、黒い塗装部分がはがれてしまいました。

 

点火する際は気を付けないとですね。

 

まとめ

 

コンロ部分は掃除するのが面倒で、数日間放置する事もありました。

五徳カバーを買ったことで、毎日掃除できるようになり大満足です!

 

ガスコンロを使うご家庭には是非使ってほしい商品です。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村