山ちゃんのシンプルライフハック

シンプルでより良い生活を目指す備忘録。2020年5月末に新築完成。

入居前に見つかった失敗ポイント 外観を見て気が付いた事

まだ入居前ですが、失敗ポイントはいくつか見つかってます。

今回は外観で見て気が付いた事です。

 

誤解のないように言うとかっこいいと思ってるし、後悔するような事は無いです。

ただし気が付いていたら何かしらの対策はしてるとは思います。

これから家作りされる方がこの記事を見て参考にしてもらったらと思います。

家の外観で気が付いた事

今回はクイズ形式でいきます。

下の画像を見てください。

 

どの部分が失敗ポイントでしょうか?

 

家の外観

 

ちなみに私は数日経って外観をじっくり見て、ようやく気が付いたレベルです。

 写真で見てるし、クイズとして出してるからわかりやすいかもしれません。

わかりましたか?

 

 

 

正解はこちらです。

答え合わせ

失敗ポイントは「雨樋と換気口が正面にくる配置」です。

 

 

生活感を排除するとスタイリッシュになるわけですが、雨樋も換気口も生活感の象徴ですね。(換気口の名称はあってるのかな?通気口?排気口?吸気口?正解がわかりません・・・。)

 

 ちなみに2階の左側にも雨樋あるんですが、目立ちませんよね。

2階の雨樋

こちらは角に沿わせてあるので目立ちませんよね。

右側も角に沿わせてくれれば良かったのに・・・。

 

図面では確認しにくい場所なので、気が付きにくいポイントですね。

雨樋は打合せで配管の色を指定したのは覚えてます。

配管のラインは指定したかすら覚えてない。

 

換気口については打ち合わせで全然気にしてなかったな。

どんな物が付くかも聞いてなかったし。

 

外壁の色は散々拘ったし、マイホームデザイナー使ってシュミレーションもしていました。

雨樋も換気口はシミュレーションしてませんでした。

外観の極一部ですが、ここを気を付けると完成度が増しますね

 

改めて外観を見てみましょう。

家の外観

そんなに気にならないですね。

冒頭にも言ったように私本人はそこまで気にしていないですが、家をスタイリッシュな外観にしたい場合は気を付けてみてください。

・雨樋と換気口は正面から外す

・雨樋は角に付ければ横からも目立ちにくくなる。

以上でーす。

 

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村