山ちゃんのシンプルライフハック

シンプルでより良い生活を目指す備忘録。2020年5月末に新築完成。

入居前に見つかった失敗ポイント アクセントクロスにある換気口が目立つ

入居前でも色々と見つかる予想外の部分。

今回はアクセントクロス部分で失敗したと思った箇所についてです。

 

建築中の家を見学してて、子供部屋入って「気が付かなかったわ~」となりました。

子供部屋のアクセントクロスに換気口

子供部屋 アクセントクロス

色の付いた壁に白い換気口が目立つ!

換気口 拡大

「隣の壁だったら良かったのに」と思いました。

換気口自体はミニマルなデザインなのに悔しいですね。

 

もう一人の子供部屋

子供部屋の換気口

こっちもかよ!

狙ったように換気口が・・・。

 

部屋入って奥の視線の先に配置されているので余計に目立つ!

設計段階で位置を変えるのは技術的に問題があるわけではないし、予想できる事だったので避けれるのが悔やまれます。

 

しかも、エアコンとコンセントが白いから鮮やかなアクセントクロスには目立つかなと考えて避けるように設計したのですが、まさかの換気口が来るとは。

詰めの甘さが目立ちますね。

 

対策

①カッティングシートを張る。

近い色のシートとか探して貼り付けようかなと考えてます。

同じ色のクロス余ってないか探してみます。

 

②飾り物で隠す

思い切って写真や絵を飾るとかも有りかもしれませんね。

ハンキンググリーンを付けるのもいいかな。

 

③放置

何もせずにそのままにしちゃうのも有りかな。

実際には住んでるうちに気にならなくなるとは思いますけどね。

 

今のところハンキングのフェイクグリーンを飾るの結構ありかなと考えてます。

子供部屋で植物は転倒する可能性があるので飾りにくいので、ハンキングタイプならいい感じになるかも。植物飾る事も考えて無かったし。

換気口が無かったらこの発想に至らなかったな。

 

災い転じて福となしたい!

まとめ

外壁でも悪目立ちするし、内装でも悪目立ちする換気口は私にとって鬼門と呼ぶにふさわしい部分になりました。

外壁で悪目立ちするところはこの記事を参照ください。

 

www.yamachan0.com

 

 

これから家作りする人に「換気口の位置」は入念にアドバイスします。

外壁部分の換気口の下あたりって汚れてる場合も見かけるので、見えにくい位置にするのは重要だと考えます。

 

細かすぎてアドバイスに入らないってのはあると思いますが。

家を設計している段階で、友人知人からアドバイスを色々貰いました。

コンセント多めにとか、収納多めにとか、あるあるですね。

「換気口の位置気を付けてね」とか地味なアドバイス聞いたことないな。

 

でも私は力説したい。

外壁にも内装にも影響する換気口の位置の重要さを!!

 

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村