山ちゃんのシンプルライフハック

シンプルでより良い生活を目指す備忘録。2020年5月末に新築完成。

ダイニングテーブルセットはルンバ対応が決め手

 

ルンバ対応ダイニングテーブル

 


我が家のダイニングテーブルセットはこちら

ダイニングテーブル

 

 

選んだ基準は

イスをかける
イスが浮く

「イスをテーブルにかけて下をルンバが通れるもの」です。

 

 

スペック

メーカー : Re:CENO
商品名 : 

www.receno.com


サイズ : 天板サイズ 幅150 × 奥行き80cm

価格 : 147000円

 

 

 

 

ルンバが下を通れる

 

イスを持ち上げて

イスをひっかける

テーブルに引っ掛けます。

 

 

イスが浮きます。

10cm浮く

10cm空間が出来ます。

 

 

「ロボット掃除機が下をスムーズに通れます」

と言いたい所だが・・・

ロボット掃除機とイスの足



もう少し拡大します。

拡大

ぶつかってます

 

 

原因として我が家のロボット掃除機の高さが10.2cmあるのです。

イスが浮いてる高さが10cmなので2mm程度ぶつかってます。

 

我が家がルンバではなく、「プラススタイル」というメーカーの格安なロボット掃除機を使っているためです。

ルンバなら9.2cmなのでスムーズに通過出来ますよ。

 

ぶつかりながらも突き進んで掃除出来てますので、ギリギリセーフ!

 

 

低い背もたれ

 

ルンバ対応以外にも良かった点を紹介します。

実際に使っていて良かったと思う点が背もたれの高さです。

背もたれの高さ

背もたれはテーブルを下回る高さになってます。

 

 

フラットになるのでスッキリ感が出ます。

低いテーブルと景色

この高さはかなりオススメです。

我が家にはソファも無いので、高さのあるものが少なく空間が広く感じます。

 

背もたれが低い欠点としては、大きくもたれかかれない事です。

私は気にならないです。

 

 

引き出し付き

 

地味に便利な引き出しがついてます。

引き出し

爪切りと鏡が入るので非常に便利です。

 

 

製品の欠点

 

かなり良い商品だなと思いますが、実際に使ってみて欠点が見つかりました。

 

標準で足に付属しているフェルトが薄っぺらいです。

フェルト 正面
フェルト 横



子供がイスに座って駄々をこねた時に引きずりました。

無垢床の傷

見事に床に傷が入りました。

 

 

対策として、自分で厚手のフェルトを購入しました。

フェルト

 


イスの足の裏のフェルトを剥がして、購入した厚手のフェルトを貼り付けました。

張り替えたフェルト

イスの滑りも良くなりバッチリ

 

 


ひじ掛けにも欠点が・・・。

接点

イスをかけた時、ひじ掛けが接触して天板が傷がつく恐れがあります。

 

 

初めから対策をとってあって、接点となるひじ掛けの裏側にフェルトが張ってあります。

対策のフェルト

しかし、これには問題が・・・。

 


接触するのは先端の角に近い部分なんですよね。

接点

接点はここ

実際に接触している部分にフェルトが張られていないんです。


予備のフェルトが同伴してたので、自分で貼り付けました。

フェルトを追加

これで傷の心配がなくなりました。


製品としていくつか欠点はあったものの、自分で簡単に改善出来たので問題なく使用できています。

 

 

 

ルンバ対応のイス探し

 

ネットを使ってルンバ対応のイスを探しました。
2020年現在、意外に数が少ないのが現状です。

 

私が見つけた見つけたイスをご紹介します。

 

一つ目はベルメゾン 二脚20900円


https://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&KAT_BTGO=D75115_222_2020_A&SHNCRTTKKRO_KBN=03&KIKK_HBN_HYJ_KBN=t

 

 

二つ目はIKEA 一脚5990円


https://www.ikea.com/jp/ja/p/leifarne-chair-with-armrests-light-olive-green-dietmar-black-s19304191/

 

この他にも根気よく探せば見つかるかもしれません。

 

 

まとめ

 

世の中には「ルンバブル」という言葉があるくらいルンバが掃除しやすい家具が普及しはじめています。

 

ソファーはルンバが通りやすいように10cm浮いているものを選ぶという話は良く聞きます。(我が家はソファありません)

 

ダイニングチェアもルンバブルなイスがもっと普及して選択肢が増えると良いなと思います。

 

ルンバの方が小型化してイスの間をスイスイくぐり抜けていく可能性もありますが・・・。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村