山ちゃんのシンプルライフハック

シンプルでより良い生活を目指す備忘録。2020年5月末に新築完成。

WEB内覧会:ランドリールーム 二帖の室内干し部屋

WEB内覧会 ランドリールーム

 

WEB内覧会。今回はランドリールームです。

 

見どころ

①物干し
②連続排水の除湿器
③パジャマ収納

 

 

外干ししません。

ベランダなし

ベランダありません。

 

 

一日2回 洗濯機回します。

洗濯機

①オシャレ着を洗濯 ⇒ 部屋干し(除湿器)

②タオルや肌着等  ⇒ 洗濯から乾燥まで

 

毎日、部屋干しする事からランドリールームを作りました。

 

 

部屋干しする最大の理由は、肌が弱いからです。

 

皮膚科の先生のコメント

 「肌弱い人は、ダストや花粉が衣類に付くのは良くない」

 

 

部屋干しのデメリット

①除湿器の音

②部屋の湿度上昇

デメリットを無くすランドリールームが必要でした。

 

 

ランドリールームによる部屋干しのメリット

①天候や来客を気にせず、干しっぱなしに出来る。

②時間に縛られず洗濯機を回せる

 

 

我が家の全体像を知りたい方はこちら

 

www.yamachan0.com

 

 

ランドリールーム間取り

 

必要最低限の広さとして2帖の細長い部屋です。

間取り

お風呂入る時に脱いだ服を洗濯機に入れます。

 

物干し掛け

 

部屋の中央に洗濯物を干します。

物干し

 

 

高さは以下の通り

高さ

 

 

こんな感じで干してます。

部屋干し

オシャレ着だけなのでスペースは十分です。

 

 

ドラム式洗濯機


反対側にドラム式洗濯機

ドラム式洗濯機

タオル、肌着、靴下など、洗濯から乾燥まで行います。

東芝 ZABOON TW-127X8L

 

 

 

除湿器


部屋干し用の除湿器

除湿器

連続排水出来る事が最大のポイントです。

三菱電機 

MJ-M100PX  衣類乾燥除湿機

 

 

連続排水用の排水管

連続排水用の排水管

毎日溜まった水を捨てる作業が無くなります。

排水溝を1個増やす費用30000円

 

 

パジャマ収納


ランドリールームにパジャマを収納しています。

チェスト

天板は今のところ荷物が乗っかってます。

将来的には洗濯物を畳んだりアイロンかけたりする作業台として使っていきたいと考えてます。

 

 

以上になります。

自分仕様にランドリールームを作れるのは注文住宅の良い所ですね。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村